• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本のことは誰の記憶にも残らない」久保建英の言葉にスペイン人記者が感じた、東京五輪世代の可能性【2021総集編】

「日本のことは誰の記憶にも残らない」久保建英の言葉にスペイン人記者が感じた、東京五輪世代の可能性【2021総集編】

カテゴリ:国際大会

セルヒオ・サントス

2021年12月14日

久保がスペイン・メディアだけに語った言葉

この吉田らオーバーエイジ3人のパフォーマンスをS・サントス記者も評価した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 なかでも印象に残ったのが、「これで一面は全てスペインだ。日本のことは誰の記憶にも残らない」という言葉だ。

 敗戦から何を学ぶかが重要だ。サッカーにおいても、頂点を取る者は必ずと言っていいほど過去にいくつかの大きな挫折を経験している。タケも今回の結果に満足せずに、今後も高みを目指して努力し続けていくだろう。そして数年後のビッグトーナメントで、今度は彼が一面を飾っている――。わたしにはその姿が見えるようでもあった。
 
 ただ、だからこそタケにとっても、日本にとっても6日のメキシコ戦が重要になってくる。ここでメダルという結果を手にすることができれば、来年開催されるカタール・ワールドカップに向けて大きな弾みになるが、逆に負けてしまえばそのショックが今後に尾を引かないとも限らない。

 この東京五輪世代は大きなポテンシャルを秘めている。それこそ日本サッカーにとって未知のステージに到達することも可能だろう。その明るい将来に向けて力強く第一歩を踏み出すためにも、結果が求められる状況でメダルを獲得できるか。メキシコ戦は日本の勝者のメンタリティが問われる一戦となる。

文●セルヒオ・サントス(アス紙スペイン五輪代表番)
翻訳●下村正幸
【関連記事】
「日本国旗なんてふざけるな!」韓国代表ユニの胸元に刻まれた“世界基準”がまさかの大炎上!「自尊心はどこへ?」【2021総集編】
敗戦に呆然と座り込んだ久保建英にそっと駆け寄り…2人のスペイン代表が見せた気遣い【東京五輪】[2021総集編]
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」【2021総集編】
「クボの上をボールが行き来するだけ」衝撃のタッチ数2回…久保建英を活かせないマジョルカの戦術に酷評!「パスも出してくれない」
「#サウジアラビアのファンは日本に謝罪します」吉田麻也が激怒した“差別的行為”に敵国でハッシュタグ運動が拡大!【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ