• トップ
  • ニュース一覧
  • 【プレミアEASTベスト11】攻守に絶大な存在感を見せた青森山田の松木、市船の1年生エース郡司らを選出!

【プレミアEASTベスト11】攻守に絶大な存在感を見せた青森山田の松木、市船の1年生エース郡司らを選出!

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2021年12月14日

残留が掛かった18節の柏U-18戦では圧巻のハットトリック

今年の1年生の中で最もインパクトを残したのが、市立船橋のFW郡司。アイデアに富んだプレーと決定力の高さが光った。写真:松尾祐希

画像を見る

 3位の横浜F・マリノスユースからは2名をチョイス。FW内野航太郎(2年)とDF舩木大輔(1年)だ。内野は16試合に出場し、得点ランキング2位となる13ゴールをマーク。身体の強さを生かしたポストプレーに加え、パンチの効いたシュートで存在感を示した。一方、舩木は右SBなどで14試合に出場。酒井宏樹やアーロン・ワン・ビサカを目標とする1年生は、2世代飛び級でU-18日本代表も経験するなど、パワフルな攻め上がりを武器に飛躍の予感を漂わせていた。

 そのほかでは横浜FCユースの山崎太新(3年)も結果を残したひとり。U-18代表歴を持つアタッカーは得意のドリブルを武器に8得点を挙げ、チーム総得点の約半数近くを叩き出している。

 高体連組では流経大柏からGKデューフ・エマニエル・凛太朗と大川佳風の2年生コンビを選出。前者はずば抜けた身体能力を武器にいきなりレギュラーの座を掴むと、瞬く間に世代別代表入り。セレクションで流経大柏入りを果たした無名のGKはまだまだ発展途上の段階であり、さらなる成長が楽しみなタレントだ。後者も今年からレギュラーとなったSB。序盤戦は右サイド、後半戦は左サイドを主戦場にプレーし、スピードを生かした攻撃参加は迫力満点で、飛び級でU-18日本代表入りを果たしたのも納得できる活躍ぶりだった。
 

松尾氏が選定したプレミアリーグEASTのベストイレブン。2年ぶり3度目の頂点に輝いた青森山田高から最多4名が選ばれた。

画像を見る

 そして、今年の1年生の中で最もインパクトを残したのが、市立船橋のFW郡司璃来だ。最前線や1.5列目でプレーし、6得点を記録。ここぞという場面での活躍も多く、チームが今季初勝利を収めた5節の横浜ユース戦では勢いづける先制点を決め、残留が掛かった18節の柏レイソルU-18戦では圧巻のハットトリックで勝利に貢献した。U-16日本代表にも初招集され、充実の一年を過ごした1年生エース。アイデアに富んだプレーと決定力の高さで、来季はさらなる飛躍を期待したい。

 今回、ベストイレブンに選出をしなかったが、大怪我から復活した柏U-18のFW真家英嵩(3年)やU-20日本代表歴を持つCB田中隼人(3年)、8得点を挙げたFC東京U-18のFW野澤零温(3年)、トップデビューを果たしている浦和レッズユースのCB工藤孝太(3年)、フィジカルの強さに定評がある大宮アルディージャU18のCB小澤晴樹(2年)も好パフォーマンスを見せていた。

 来シーズンはどのような選手が台頭するのか。2022年には参加クラブ数が増え、EASTとWESTともに12チームずつで争われるプレミアリーから目が離せない。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
【プレミアリーグWESTベスト11】王者広島ユースからトップ昇格内定の棚田ら最多4名! 大津高の“象徴的存在”も
「全てが可愛すぎる」広瀬すずさんの制服姿リフティング動画に再脚光!選手権100回大会に7年前の応援マネージャーがエール!
「天使みたいな笑顔」広瀬アリスさんの制服シュート動画が再注目!選手権6代目マネージャーから選手たちへメッセージ!
【高校サッカー勢力図】2021選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?
プロ注目の高校ナンバー1DFが涙… 尚志チェイス・アンリがプレミア昇格逃した悔しさを吐露「選手権は絶対に優勝して――」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ