• トップ
  • ニュース一覧
  • 【プレミアリーグWESTベスト11】王者広島ユースからトップ昇格内定の棚田ら最多4名! 大津高の“象徴的存在”も

【プレミアリーグWESTベスト11】王者広島ユースからトップ昇格内定の棚田ら最多4名! 大津高の“象徴的存在”も

カテゴリ:海外日本人

森田将義

2021年12月13日

名古屋U-18と大津高からは2名ずつをセレクト!

サッカーライターの森田氏に選定してもらったプレミアリーグWESTの今季ベストイレブン。5度目の頂点に輝いた広島ユースから最多4名が選ばれた。写真:森田将義

画像を見る

 4月に開幕した高校年代最高峰のリーグ、高円宮杯U-18サッカープレミアリーグ2021の最終戦が12月5日、12日に行なわれ、EASTでは青森山田が2年ぶり3度目、WESTではサンフレッチェ広島ユースが3年ぶり5度目の栄冠を手にした。

 コロナ禍による日程変更など、予期せぬトラブルに見舞われながらもシーズンを走り抜いた若武者たちのなかで、もっとも眩い輝きを放った11人は誰か。サッカーライターの森田将義氏にWESTのベストイレブンを選定してもらった。

――◆――◆――

 広島ユースの3年ぶり5度目の優勝で幕を閉じた高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグWEST。MF南野拓実(リバプール)や鎌田大地(フランクフルト)など多くの日本代表選手も経験した高校年代最高峰のリーグには、今年もキラリと光る将来のスター候補が数多くいた。

 タレントの多さで目をひいたのは、頂点に立った広島ユースだ。開幕前は、上手さはあるものの例年よりも攻守両面でのパワー不足を感じたが、個人で足りない部分を組織で補いながら、粘り強く戦った結果が栄冠へと繋がった。
 
 トップチームに昇格するのは、エースのFW棚田遼(3年)のみだが、「縦のラインがしっかりしたのは良かった」と髙田哲也監督が話す通り、GK波多野崇史(3年)、DF光廣健利(3年)、MF池田柚生(3年)の存在は大きかった。なかでも特筆すべきなのは、的確なコーチングでチームメイトへの指示を欠かさなかった主将の光廣。彼がいなければ、リーグ最多となる10ものクリーンシートは達成できなかったはずだ。

 2位でシーズンを終えた名古屋グランパスU-18も、U-22代表のMF甲田英將(3年)や来季からのトップチーム昇格が決まっているMF豊田晃大(3年)など違いを見せるタレントが多かった。

 とくに輝きを放っていたのがボランチのMF吉田温紀(3年)。開幕当初はCBで、高い技術力を活かした持ち運びを発揮していたが、シーズン途中からは自らが志願し、本職であるボランチに復帰。攻撃性能そのままに、DF経験によって培ったボールハントも披露した。トップチームへの帯同などで不在になる事もあったなか、コンスタントに出場し、ゴールネットを揺らし続けたFW真鍋隼虎(3年)もベスト11に値する選手だ。
 
【関連記事】
「今は選手権も考えられない」神村学園、プレミア昇格逃しショックの涙。プロ注目の2年生司令塔が悲痛な胸の内を激白
「天使みたいな笑顔」広瀬アリスさんの制服シュート動画が再注目!選手権6代目マネージャーから選手たちへメッセージ!
【高校サッカー勢力図】2021選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」【2021総集編】
「何がしたいんだ」清水のあまりに“痛い”珍プレーが世界中でバズる!スペイン全国紙も「史上最悪の戦略?」と報道【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ