• トップ
  • ニュース一覧
  • 【私が見た大久保嘉人のラストラン】驚かされっぱなしの1年。賛辞と批判の間で戦い続けた男の信条

【私が見た大久保嘉人のラストラン】驚かされっぱなしの1年。賛辞と批判の間で戦い続けた男の信条

カテゴリ:Jリーグ

種村亮

2021年12月11日

悲観するようなコメントは聞いたことがなかった

多くの人の胸を打った引退会見。「まだできるだろうと言われているうちに引退したい。それが今だろうと思い決断しました」と語った。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 コロナ禍の影響で取材のほとんどはオンラインだったが、画面越しに映る表情はいつも自信に満ちあふれていた。数試合ゴールから遠ざかっても「全然心配してない。点は取れる時は取れるし、取れない時は取れないから」とまさに泰然自若。チームが上手くいかない時でも、課題などを厳しく指摘することはあっても悲観するようなコメントは聞いたことがなかった。

 だからこそ引退会見は印象深かった。「これまで苦しい思いのほうが強くて、それを見せないようにしないといけないと思っていた。細い糸がギリギリつながっているような状態だった」と涙ながらに21シーズンのプロキャリアを語る姿に、賛辞と批判の間で戦い続けていたことを思い知らされた。
 
 宮崎キャンプでのオンラインインタビュー。「引き際」への考え方について聞くと「これができたら辞める、とかはない。今でも胸張って引退できるから。自分のなかで『もういいかな』って思ったら、ですね。20歳の頃からそう思ってる」と答えたことを覚えている。本人にしか分からない境地で、前人未踏のJ1通算200ゴールまで残り9得点に迫ったタイミングでピッチを離れる決断をした。

 プロ入りする際「Jリーグに名を残したい」との思いを胸に秘めていた。その野望は「J1歴代最多得点者」として現実となった。海外移籍も活発になった今、191ゴールに並べる後輩は恐らく現われないだろう。記録にも、記憶にも強烈なインパクトを残したストライカーが現役最後の大会でどれほど驚かせてくれるのか。一瞬たりとも逃さず見届けたい。

取材・文●種村亮(報知新聞社)

【PHOTO】J史上最高のストライカー大久保嘉人が涙…引退会見を特集!
【関連記事】
「大久保さんの前で決められたことが嬉しい」最優秀ゴール賞は柿谷曜一朗の圧巻オーバーヘッド弾! 古巣相手に決めた天才的な一発!!
「これもう嘉人の点でええやろw」引退表明の大久保嘉人がラストマッチで先制弾を演出!
「ここ最近で一番笑った」久保建英のゴールパフォ失敗をクラブ公式がまさかのイジり! センス抜群の動画が反響!「満員電車で観たことを後悔しました」
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」【2021総集編】
「一番上手かったのは監督のジーコ」久保竜彦が選ぶ"日本代表・歴代最強ベスト11”が楽しい!【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ