• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1ベストイレブン】劇的勝利の清水から最多3選手!MVPは決勝弾の中村慶太!得点王を争うふたりも選出|37節

【J1ベストイレブン】劇的勝利の清水から最多3選手!MVPは決勝弾の中村慶太!得点王を争うふたりも選出|37節

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月30日

【今節のベストイレブン】の採点&寸評

【今節のベストイレブン】
GK
37 権田修一(清水)6.5●2回目

そもそも枠にシュートが飛んでこなかったのは、このGKの的確な指示があったおかげでもあるだろう。要所ではしっかり好セーブを披露。

DF
13 山根視来(川崎)7●2回目

タイミングの良いオーバーラップからダイレクトクロスで2アシストをマーク。L・ダミアンの2ゴールをお膳立てし、中、外の柔軟な動きで攻撃にリズムも加えた。本人はビルドアップに課題を残したと、試合後に振り返ったが、インパクト十分なプレーだった。L・ダミアンと迷うも、このゲームでは彼をMOMに推したい。

33 関川郁万(鹿島)7●2回目
ドリブルの進行方向を読み切るかのような素晴らしい対応、幅広いスペースカバー、足を伸ばして的確にマイナスクロスをカット。CBとして“ワンランク昇格”した感がある。無失点勝利の原動力になった。

33 西尾隆矢(C大阪)6.5●2回目
シュヴィルツォクへの対応は粘り強く、かつ力強かった。後半になるとセットプレーでの存在感も増し、強烈な決勝点を頭で叩き込んだ。ホーム最終戦、大久保のホームラストゲームに華を添える殊勲の活躍ぶり。

7 片山瑛一(清水)6.5●3回目
アグレッシブに攻撃参加してくる酒井に食らいつき、仕事をさせなかった価値は大きい。難しいリスクマネジメントを完遂。
 
MF
14 ジョルディ・クルークス(福岡)6.5●2回目

先制ゴールは規格外。クロスからいくつものチャンスを演出し、同点ゴールを引き出した。

8 岩尾 憲(徳島)7●3回目
クイックリスタートで決勝点をお膳立て。セカンドボールや球際、またボックスで決定機を阻止するなど、試合を通して攻守に存在感を放った。

THIS WEEK MVP
20 中村慶太(清水)7●2回目

90+3分、豪快に右足を振り抜き、チームを残留に近づける大きな勝ち越しゴールをゲット。短い出番でヒーローの座を掴んでみせた。

38 前田大然(横浜)7●8回目
プレスバックやカウンターで躍動。そして貴重な先制点。文句なしのMOM。

FW
9 レアンドロ・ダミアン(川崎)7●7回目

山根に感謝の言葉を送ったように、彼からの2本のクロスで2ゴール。やはりポジショニングは巧みで、決め切る力はさすが。22ゴールで得点ランキング首位の前田に並び、最終節に直接対決で決着を。MOMに選ぶべき活躍も、山根と迷い……。

32 ミラン・トゥチッチ(札幌)7●初選出
加入以来、得点を奪えていなかったが、この日は来日初弾も含めて見事な2ゴール。身体を張ったポスト役でも頑張った。

※選手名の左の数字はクラブでの背番号。右は今節の採点。
採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
●は今シーズンのベストイレブン選出回数。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】J1第37節“ベストイレブン”に選出された11人を厳選ショットで紹介!

【動画】2021年J1リーグ第37節、編集部厳選ベストイレブン!
 
【関連記事】
“足首ぐにゃり”で涙のネイマール、「重度の捻挫」で6週間離脱と現地報道!本人は胸中明かす「残念ながら、こういった挫折は…」
日本代表、1月21日にウズベキスタン戦! W杯アジア最終予選・中国&サウジ戦直前の試金石に
なぜ松本山雅はわずか2年でJ1からJ3へ転落したのか? 反町監督後のクラブにビジョンは…
【私が見た阿部勇樹】当初は想像できなかったキャプテンの姿。感じられた精神面の成長
【森保J、2022年の主戦メンバーは?】4-3-3はもう行き詰っている!? スピードスターと異能のドリブラーを効果的に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ