【セルジオ越後】フロンターレの優勝は文句なし!MVPを挙げるなら…

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2021年11月03日

今のJリーグに少しの寂しさを覚えるのは僕だけ?

チームをまとめた鬼木監督。指揮官就任から5年間で4度目のリーグ制覇に。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 フロンターレが2年連続で独走した分、他チームの不甲斐なさも浮き彫りになってしまったんだ。

 コロナ禍という特殊な環境でも、フロンターレは鬼木監督の下で万全の状態で開幕を迎え、5連勝とスタートダッシュを切り、そこから25試合連続で負けなしだった。でも、一方で他のチームはどうだった?

 開幕からなかなか波に乗れずにシーズン途中に監督を交代したアントラーズは、フロンターレとは30ポイント近く勝点差をつけられた。ガンバは開幕当初にコロナの感染者が増えてしまったせいもあって、シーズンを通して低空飛行が続いている。

 お金をかけて補強に動いたヴィッセルやレッズ、グランパスも優勝争いには顔を出せずに、3位を争っている。FC東京やサンフレッチェも上位には食い込めていないね。3チーム、4チームが優勝を争うリーグにならないと、物足りないよ。
 
 フロンターレが優勝したところで、ドイツのバイエルンやフランスのパリSGの時と同じようなイメージを抱く人も多いんじゃないかな。「ああ、またか」というね。今、Jリーグの人気が落ちているのは、そういう“1強状態”というのは無関係ではないと思うんだ。

 優勝争いに活気がないと、どうしたってリーグ自体の魅力は半減してしまう。ACLの出場権争い、残留争い、もちろんそれもスリルがあって面白いけど、やっぱり大々的に報じられるのはタイトルがかかった勝負なんだ。

 早く決着がついてしまうことに、少しの寂しさを覚えるのは僕だけではないんじゃないかな。

 まあ、他チームの今後の頑張りを期待しつつ、とにかく今はしっかり横綱として力を証明してくれたフロンターレに、素直に「おめでとう」と言いたいよ。来季はまたACLでのリベンジも待っている。この強さを継続してほしいね。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
川崎、二度目のJ1連覇達成! 浦和と1-1ドローも2位横浜敗れ、4試合を残して2年連続4度目の優勝
「強すぎ」「恐ろしい」青森山田が選手権予選・準決勝で22発のゴールラッシュ! 25年連続本大会出場へ王手
鬼木達監督が金字塔のJ指揮官最多4度目のリーグ優勝も「もうひとつタイトルがあるよと言いたい」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「まさに圧倒的な強さ」4試合残しての川崎J1連覇にファンも大盛り上がり!「まじで泣ける」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ