• トップ
  • ニュース一覧
  • 鬼木達監督が金字塔のJ指揮官最多4度目のリーグ優勝も「もうひとつタイトルがあるよと言いたい」

鬼木達監督が金字塔のJ指揮官最多4度目のリーグ優勝も「もうひとつタイトルがあるよと言いたい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月03日

天皇杯連覇、2年連続二冠へ貪欲さを見せる

Jリーグ指揮官としてリーグ優勝4回は最多。今季は天皇杯で昨季に続く二冠を狙う。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 金字塔を打ち立てた指揮官がタイトルへのさらなる貪欲さを見せた。

 J1リーグ34節は11月3日、等々力陸上競技場で川崎フロンターレ対浦和レッズの一戦が行なわれ、首位の川崎が1-1のドローとしたものの、2位の横浜F・マリノスがガンバ大阪に敗れ、川崎の2年連続4回目の優勝が決まった。
 
 試合後、「率直にホッとしているが、勝って終わりたかった」と笑顔で感想を述べた鬼木達監督は、「今シーズンなかなか難しいゲームが多かったが、今日も同じような展開のなかで我慢強さが選手たちに備わってきた。また今日も引き分けという形だが、そういう戦いをしてきたというところを選手が存分に見せてくれた」と浦和の粘りに苦しみながらも、引き分けに持ち込んだ選手たちの頑張りを労った。

 この優勝で、鬼木監督はJ1リーグの指揮官として4回目のリーグ優勝を達成し、最多記録を更新。単独1位となり金字塔を打ち立てた。これについて指揮官は、「これはクラブのみんなの力。勝つことで成長することはいっぱいあるので続けていきたいし、またこれがあるからサポーターの方も喜んでくれると思う。ただ勝ち続けるためには、全部が揃わないとなかなか難しいので、その歩みを止めずに行ければいいと思う」と語った。

 そう語る指揮官は、選手たちをまだまだ満足させるつもりはないようだ。選手たちにロッカールームで掛ける言葉を問われた鬼木監督は、「お疲れさまということと、ただもうひとつタイトルあるよと。まあそこは言いたいと思います!」と、12月に行なわれる天皇杯の連覇へも意欲を見せた。

 天皇杯は12月12日に準決勝、同19日に決勝が行なわれる。2年連続での二冠達成なるかに注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】川崎フロンターレが圧倒的な強さで2度目のリーグ連覇達成! 歴史に名を刻んだV戦士を一挙に紹介!
【関連記事】
【J1】日程・結果
「気合いの団子押し込み」連覇を手繰り寄せる川崎ジェジエウの先制弾!「強すぎる」
「まさに圧倒的な強さ」4試合残しての川崎J1連覇にファンも大盛り上がり!「まじで泣ける」
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
セルジオ越後が選ぶJ歴代最強チーム「93年のヴェルディは個性的で“プロ”の格式があった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ