• トップ
  • ニュース一覧
  • 前回選手権覇者・山梨学院が県決勝へ!FW茂木イファインがポルトガル武者修行でスケールアップ

前回選手権覇者・山梨学院が県決勝へ!FW茂木イファインがポルトガル武者修行でスケールアップ

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年10月31日

全国制覇を達成したものの、昨年度決勝で感じた悔しさ

昨年度の決勝では青森山田をPK戦の末に破り2度目の選手権優勝を飾った。写真:徳原隆元

画像を見る

準決勝の日本航空戦で存在感を放った茂木。決勝ではゴールを奪えるか。写真:安藤隆人

画像を見る

 後半11分、山梨学院はカウンターを仕掛けると、左サイドでボールを受けた茂木が鋭い縦突破で抜け出して右足を一閃。弾丸ライナーで枠を捉えたシュートは、日本航空のGK小川颯馬に弾かれるが、あまりの威力に大きく外に弾き切れず、ゴール前にふわりと上がったボールをMF長島大翔がヘッドで押し込んで、待望の追加点をもたらした。

 このゴールで勝負は決した。流れを取り戻した山梨学院は後半20分に左FKをCB柴田元が頭で決めて3点目。茂木は同25分にお役御免となった。
「今年は積極的に仕掛けて、ゴールが見えたらシュートを打つことを意識しています。(前回)決勝の青森山田戦で終了間際に折り返しを受けたシーンがあったのですが、あの瞬間にゴールが見えていたのに一瞬迷ってしまい、時間がかかって結局シュートが打てなかった。あの悔しさがずっとあって、今年は一から自分を見直すことを意識しました」

 試合後、こう振り返ったようにPK戦の末に優勝こそ手には出来たが、自分の力で勝負を決することができたチャンスはあった。あの悔しさから10か月。夏にはポルトガルに渡って1か月余り武者修行を積んだ。

「ポルトガルで日本との差を凄く感じました。ポルトガルの選手は自己主張が凄くて、個性を前面に出しながら、かつ技術レベルが高い。僕はフィジカルやスピードなどの個があると思っていましたが、向こうでは当たり前のレベルでしたし、何より自分は技術が足りないと思いました。帰国してからもいろいろ考えましたし、その中で進路も関東1部の強豪大学に決めて、4年間みっちりと技術を磨いてからプロや世界を目指そうと思ったんです」
 
 自分のリアルな現在地を把握し、何が必要かを整理することができた。そのひとつが『ゴールが見えたら打つ』という積極的な姿勢だった。

「ただ無闇やたらに打つのではなく、パスの受け方、ファーストタッチ、ボールの運び方などをもっと磨いて、より精度の高いシュートを打てるようになりたい」と語る彼の目はいきいきとしていた。

 2年連続出場に向けて、決勝の相手は伝統校の韮崎。彼らもまた、100回大会で13年ぶり35回目の選手権出場に燃えているが、茂木は伝統の意地の前に何ができるか、すでに自分に問いかけている。

「今年の1年間はいろんな視点から自分とサッカーを見ることができたので、すごく成長できたと思います。だからこそ、それを証明する場として決勝と、その先にある100回大会に向けて僕が点を取って、誰よりも活躍する100回大会にしたいです」

 昨年度の経験を糧にエースの矜恃を示せるか。茂木は自分自身に期待をかけ、11月6日の決勝の時を待つ。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)
 
【関連記事】
【選手権予選】埼玉予選、なぜ優勝候補・昌平はベスト8を前に敗退を余儀なくされたのか
総体ベストイレブン!今大会の主役・松木玖生など青森山田から最多4名を選出。得点王に輝いた2年生FWも
パリ五輪世代の最新序列――高校生が好アピール! U-23アジア杯予選を経て01~04年生まれの勢力図に変化は?
【選手権予選】本大会一番乗りは秋田商に決定! PK戦にもつれ込む明桜との激闘を制し、2年ぶり46回目の出場!
【編集部が選ぶ選手権のベスト11】準優勝の青森山田から最多の5人を選出!最も選考が難しかったのが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ