【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の二十五「9番を軽視すべからず」

カテゴリ:特集

小宮良之

2015年07月02日

ブラジルの覇権は、ストライカーによって成り立っている。

パラグアイに敗れ、ベスト4でコパ・アメリカを去ったブラジル。ネイマールを出場停止で欠くなか、得点欠乏症に陥っていた。(C)Getty Images

画像を見る

 南米チリで日々、激闘が繰り広げられているコパ・アメリカ。優勝候補の“セレソン”ブラジルは準々決勝でパラグアイ相手にPK戦で散り、無念の敗退に終わった。
 
「9番不在」
 
 その問題点を指摘する声は少なくない。
 
 今大会のブラジルには、ゴールに近いポジションを積極的に取る選手が見当たらなかった。FW登録のジエゴ・タルデッリはエリア内に踏み入るのを嫌っているかのようで、サイドやボランチのような位置にいることも少なくなく、同じくフィルミーノも前線には漂うものの、強い意志を感じさせず、ほとんどの時間で消えていた。ゴールするポジションに選手が不在で、ブラジルの攻撃はエリアの周りをうろつくだけになった。
 
 では、本当にブラジルには9番がいないのか?
 
「いない」
 
 そう答えるのは、どうも不当な気がする。
 
 2014-15シーズン、欧州各国リーグでは多くのブラジル人得点王が生まれている。トルコリーグのフェルナンドン、ロシアリーグのフッキ、ウクライナリーグのアレックス・ティシェイラ。さらに、シャフタール・ドネツクのアドリアーノはチャンピオンズ・リーグ得点ランク4位、ベンフィカのジョナス、リマはポルトガルリーグの得点ランクで2、3位に名を連ねた。
 
 歴代のストライカーたちと比べれば、大きなスケールダウンは間違いないが、9番の手札がないわけではない。ジエゴ・タルデッリは山東魯能でゴールどころか、プレー機会にも恵まれず、フィルミーノはブンデスリーガで中位クラブのトップ下としてプレー。実質、旬のストライカーはひとりも選ばれていなかったのである。
 
 チームとして、「ストライカー軽視」という戦略ミスはなかったのか?
 
 過去にワールドカップを制したブラジル代表には、チームの旗色を左右する苛烈なストライカーたちがいた。ペレ、ロマーリオ、ベベット、ロナウド。ブラジルはこうした点取り屋たちに導かれ、世界の頂点に立った。陽気なサンバのリズムを生み出していたのは、中盤のスキルのある選手たちかもしれないが、それを完結していたのはゴールゲッターだったのである。
 
 スペクタクルな技術は、ゴールに結びつける“手段”でしかない。例えば82年ワールドカップのセレソンは、名手ジーコら中盤のカルテットが目眩くパスワークを見せたが、結局は大会を勝ちきれなかった。ゴールという“目的”を果たせるストライカーによって、ブラジルの覇権は成り立っているのだ。
 
 昨年のブラジル・ワールドカップでも、そして今回のコパ・アメリカでも、セレソンはネイマールの著しい台頭によってストライカーたちの存在感が薄れていた。それどころか、ネイマールを中心にした中盤の選手が気持ち良くプレーするため、FWは動かざるを得なかった。実際、それによってネイマールの得点数は増えたものの、エースがいなくなった途端、得点欠乏症に陥るのは自明の理だったのである。
【関連記事】
【コパ・アメリカ現地レポート】アルゼンチン、ついに爆発! パラグアイを一蹴してチリとの決勝へ
【コパ・アメリカ現地レポート】オーラもなく、つまらないブラジル……PK戦で準々決勝敗退
【U-22日本代表|コスタリカ戦総括】失態を演じたA代表の二の舞は演じず。確実に結果を得たチームにはまだまだ伸びしろがある
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の二十四「世界を動かす力」
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の二十三「真の強化策」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ