• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エネルギーと熱意の塊」4連勝貢献の古橋亨梧に現地メディアが賛辞!ウイング起用には異論「中央の方が間違いなく効果的だ」

「エネルギーと熱意の塊」4連勝貢献の古橋亨梧に現地メディアが賛辞!ウイング起用には異論「中央の方が間違いなく効果的だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月24日

勝利を決定づける追加点を“演出”

PKを獲得するなど勝利に貢献した古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月23日に開催されたスコットランド・リーグ第10節で、4位のセルティックは、8位のセント・ジョンストンとホームで対戦。34分にギオルゴス・ギアクマキス、80分にヨシプ・ユラノビッチがゴールを奪い、2-0で快勝を収めた。

 この日は右ウイングで先発した古橋亨梧は、立ち上がりからハードワークを続けながらも、攻撃面ではなかなか見せ場を作れず。ただ、61分にギアクマキスがベンチ下がったのに伴い、いつものCFのポジションへ入って以降は、停滞していたチームの攻撃が活性化した。

 古橋自身も味方とのワンツーからゴールに向かうと、ペナルティエリア内で相手に倒され、貴重な追加点となるPKを獲得。その直後にお役御免となった。

【動画】完璧なトラップから決めた古橋弾が選出! ELの週間ベストゴール候補

 ポジション変更以降は持ち味を発揮し、公式戦4連勝に貢献した日本代表FWに、現地メディアも高評価を与えている。『The Celtic Way』は採点記事で「7点」を付け、以下のように評した。
 
「ギアクマキスの起用に伴い右サイドに配置されたにもかかわらず、この日本人ストライカーは常に動き回っており、そのペースは素晴らしいものだった。汚れ仕事も喜んでこなし、可能な限りディフェンスを助けていた。キョウゴは中央でプレーする方がより効果的だが、それでも常にエネルギーと熱意の塊であり、とどめを刺すユラノビッチのペナルティを獲得した」

 さらに『footballscotland』は、チーム最高タイの「7点」を与え、同じ右サイドで共闘したアンソニー・ラルストンと合わせて賛辞を寄せている。

「セルティックとっては、間違いなく中央で起用する方が優れたオプションだが、それでも鋭い動きでいくつかの問題を引き起こしていた。(相手DFのカラム)ブースは、この日本代表選手とラルストンの両方を追いかけるのに苦労した」

 古橋のウイング起用を疑問視する声は以前から上がっていたが、この試合でCFに入ったギリシャ代表FWがゴールを奪ったことで、今後もオプションとして使われる可能性は少なくなさそうだ。アンジェ・ポステコグルー監督の起用法に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】移籍直後から得点量産中!スコットランドの強豪セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「マエダとは何者だ?」セルティック移籍が取り沙汰される前田大然に英国メディアも注目!「爆発的なスピードは古橋以上」
「彼の動きは並外れている」鮮烈弾の古橋亨梧をセルティック同僚が絶賛!「見てきた中で最高の選手のひとり」
フル出場の冨安健洋が現地の生放送に“出演拒否”? まさかの対応にマイクを向けたレジェンドも大笑い
「どれほど速かったか」三笘薫が練習初日に与えた“衝撃”を同僚エースが回顧!「ミトマが優れた選手なのは皆が分かっている」
「レベルは…別世界だ」ベルギー代表、カラスコが中国サッカーを痛烈批評!「パスは要求しないと出てこないよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ