• トップ
  • ニュース一覧
  • 印象に残るコロナ禍対応… 首位陥落の危機も、川崎が持ち直せた最大の要因は鬼木監督のマネジメント力にあり!

印象に残るコロナ禍対応… 首位陥落の危機も、川崎が持ち直せた最大の要因は鬼木監督のマネジメント力にあり!

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2021年10月22日

序盤から強さを誇るもウズベキスタン遠征後に失速… 移籍、故障者で離脱者が続出

夏場には初黒星や得点力の低下など、正念場も迎えた川崎。鬼木監督の力量が試された。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 2021年シーズンのリーグ序盤から強さを示していた川崎は、ACLのウズベキスタン遠征後(6月19日~7月12日)に失速する。同遠征前の川崎は、6月2日に行なわれた横浜FC戦までのリーグ戦21試合で17勝4分け無敗。51得点・16失点という圧倒的な成績を残していた。1試合平均では2.43得点・0.76失点だ。

【画像】笑顔と力強い手拍子で後押しした川崎フロンターレサポーター!
 ところが、その川崎の強さを裏付けていた主軸の2選手が相次いで移籍する。A代表にもその名前を連ねている田中碧はウズベキスタン遠征直前にチームを離脱。また三笘薫も東京五輪終了後に移籍がまとまり、チームを離れている。この主力2選手の移籍による戦力ダウンに加え、ウズベキスタン遠征による肉体的な疲労、帰国後の隔離生活による精神的な疲労の両方が大きく影響しており、それに伴い複数のケガ人が続いたことも響いた。

 強さを誇った川崎はウズベキスタン遠征後に失速。帰国後の初戦となる7月17日の清水戦を皮切りに浦和とのルヴァンカップ準々決勝2連戦(9月5日)まで、公式戦10試合で苦戦を強いられ、リーグ戦のみの成績では6戦して3勝2分け1敗。この間公式戦33試合目で今季初めて無得点に終わった0-0の柏戦や、0-1で今季初黒星の福岡戦と結果を出せなかった。

 理由は得点力の低下だ。遠征から帰国後のリーグ6試合で7得点・2失点。1試合あたりでは1.17得点・0.33失点という数字になる。なお天皇杯はPK戦勝利を含め2連勝しているが、ルヴァンカップは2引き分けながら浦和に屈し、タイトルを一つ失ってしまった。

 さらに川崎の重荷となったのが、東京五輪の影響で、等々力陸上競技場が長期間使えなくなってしまっていたという点。5月30日に鹿島を相手に等々力でリーグ戦を戦ったあと、等々力で再びリーグ戦を開催したのは9月26日の湘南戦。この間リーグ戦はウズベキスタン遠征後の7月17日の清水戦を皮切りに9試合連続でアウェー戦となった。

 今季もっともフロンターレが苦しんだこのウズベキスタン遠征後、蔚山遠征前までの公式戦10試合を1敗で乗り切れた複数の要因は、結局のところ鬼木監督のチームマネジメント力に収斂すると、筆者は考えている。
 
【関連記事】
「日本での生活を望んでいるが…」レアンドロ・ダミアンに海外クラブからオファー殺到か? ブラジル・メディアが報じる
“怪物”平山相太が現役時代に凄いと思った3人の選手。「どんだけ自分はニセモノなんだ」と痛感した本当の怪物とは?
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「素敵なお姉さま」大宮V・仲田歩夢のエレガントな“黒ワンピ姿”にファン歓喜!「やば可愛い」
「こんな面白い写真載せないわけにはいかない」川崎・小林悠が息子の“変な癖”公開!「反則級の可愛さ」とファン感激

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ