• トップ
  • ニュース一覧
  • ゴタゴタ劇を繰り返し、自信もプライドも失ったバルサ。取り組むべきは若手を軸に据えたチーム作りだ【現地発】

ゴタゴタ劇を繰り返し、自信もプライドも失ったバルサ。取り組むべきは若手を軸に据えたチーム作りだ【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2021年10月20日

ファンが熱望しているのはクラブを蝕み続けてきた不透明さ、不協和音、衝突、失望との決別

ファティ(左)やガビ(右)、ペドリなど、若手の活躍が光るバルサ。(C)Getty Images

画像を見る

 サッカーが持つ魔法の力の多くは復讐と贖罪を生み出す能力と関係している。常に極限状態にある感情の移り変わりが、このスポーツを神秘的で魅力的なものにしている。幸せも悲しみも、いつ終わるか、いつまで続くか知らされることなく、気まぐれな形で完結する。この焦燥感は言葉にするよりも感じたままのほうが伝わりやすいが、現在まさにその何とも言えない状況に陥っているのがバルセロナだ。

 数週間にわたる落胆と怒りを経て、バルサは素晴らしい内容の試合でレバンテに快勝(3-0)した。思い起こさせるのが、強敵のレアル・ソシエダに4-2で勝利したラ・リーガ開幕戦だ。リオネル・メッシが退団した後、最初に迎えた試合で、クラブの先行きに暗雲が立ち込み始めていた中での快勝劇だった。

 しかし、結果的に白星発進を弾みにすることができず、そのために必要な青写真を描くこともできなかった。現在バルサが窮地に立たされていることはサッカー関係者なら誰もが知るところだ。ファンももちろん承知している。どんな楽観主義者であっても、今シーズン、バルサがタイトルを獲得すると胸を張って公言するのは難しい。

 いまファンが熱望しているのは、過去2年間、クラブを蝕み続けてきた不透明さ、不協和音、衝突、失望との決別であり、再建プランの具現化だ。しかしソシエダ戦後にピッチ内外で騒動が相次ぎ、一瞬にして開幕戦の快勝劇は人々の記憶の彼方に葬り去られてしまった。

 フロント、現場を問わず責任ある立場の人間が緊張感を煽り、選手たちは自信もプライドも失った。雑音は冷静さよりも、対立は対話よりも、詭弁は確信よりも好まれた。つまるところ、クラブの中で誰一人として強力で明確なメッセージを発信した者はいなかった。
 
 6人のカンテラーノがスタメンに名を連ねたレバンテ戦での勝利は過去10年間、燻り続けてきた「ラ・マシア凋落説」を明確に否定するものだ。しかもジェラール・ピケとセルヒオ・ブスケッツを除けばいずれも若手で、その中には17歳のガビも含まれていた。そして彼らは、アイデンティティ、センス、度胸といったバルサの若手に求められる資質をピッチ上で示した。

 その中で“大トリ”を飾ったのが、アンス・ファティだ。4度の手術と10カ月の戦線離脱を経て復帰した18歳は、後半ピッチに投入されるとアディショナルタイムにゴラッソをマーク。見事な復活劇を見せ、カンプ・ノウの幸せのボルテージは最高潮に達した。

 バルサが取り組むべきは、こうした若手を軸に据えた魅力的なチーム作りだ。彼らはまだまだ未熟な部分があるが、過去のしがらみとは無縁で、ファンが求めているクラブ愛とフレッシュな感性を体現できる。

 ただ、だからこそクラブは若手の台頭を後押しする説得力のある青写真を描く必要がある。空虚なままに終始しているようでは、バックアップ役になることなんて不可能だ。ピンチはチャンスでもある。嘆いていても何も始まらないのだ。サッカーには希望が必要だ。でなければ、これからもゴタゴタ劇と苦悩が繰り返されるのがオチだ。

文●サンティアゴ・セグロラ(エル・パイス紙)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙のコラム・記事・インタビューを翻訳配信しています。

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「ボールを見ていたのは明らか」グリエーズマンの一発レッドに闘将シメオネが怒り! リバプールOBも「アクシデントだ」
「神を抱きしめる天才」メッシとロナウジーニョがピッチで再会、“熱い抱擁”シーンが大反響!「美しい瞬間だ」
「ワールドクラスの動きだ」古橋亨梧の“完璧トラップ弾”をポステコグルー監督が激賞!「彼には才能がある」
「度量が狭い」「がっかりした」敗れたシメオネの振る舞いに敵国OBから批判! 敵将クロップが怒ったのはむしろ…
「あれだけ才能のある選手だから」本田圭佑が日本代表から2年半遠ざかるストライカーの“再招集の可能性”に言及!「来年のW杯に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ