「危険すぎる」「今すぐスタジアム閉鎖を」オランダのダービーでまさかの“スタンド沈没”。コンテナがサポーターを救う

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月18日

幸いにも怪我人の報告はないが…

熱狂的なフィテッセのサポーター。写真はホーム開催時のもの。(C)Getty Images

画像を見る

 一歩間違えば大惨事となっていた“スタンド沈没”が、物議を醸している。

 現地時間10月17日にオランダ・リーグ第9節が行なわれ、フィテッセは同じヘルダーラント州に本拠地を持つ昇格組のNECと敵地で対戦。16分にU-21デンマーク代表FWニコライ・バンデン・フレデリクセンが奪った1点を最後まで守り切り、1-0でダービーを制した。そんな一戦で悲劇が起こったのは、試合終了の後だった。

 選手たちは肩を組み、スタジアムに詰めかけた大勢のサポーターと共に、大興奮でジャンプし、喜びを分かち合う。すると次の瞬間、負荷がかかりすぎたのか、スタンドの最前部の一部が崩壊し、サポーターが倒れ込むような形になってしまったのだ。
【衝撃動画】歓喜のダンスが一転悲劇に。それでも選手&サポーターはすぐさま…

 まさかの事態に選手らは頭を抱えたが、幸いサポーターは大事には至らず、すぐさま拳を突き上げるのを見て、再び祝杯を挙げている。

 この衝撃映像は瞬く間に世界中で話題となり、SNS上では驚きの声が広がっている。
 
「何だこれは!?」
「そのまま続けるのがやばい」
「これはクレイジー」
「幸運にもスタンドの下にコンテナがあった!そうでなければ被害はさらに悪化していただろう」
「危険すぎる」
「今すぐスタジアムを閉鎖して徹底的に調査してくれ」

 英紙『The Sun』によれば、スタジアムのあるナイメーヘンの市長は、現地紙『De Telegraaf』で「起こったことにとてもショックを受けている。幸いなことに、我々が知る限りでは、誰も怪我をしていない。ここで起こったことをできるだけ早く調査してほしい」と述べている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「あれだけ才能のある選手だから」本田圭佑が日本代表から2年半遠ざかるストライカーの“再招集の可能性”に言及!「来年のW杯に…」
10番も背負う中井卓大はマドリーB昇格という狭き門を突破できるのか。番記者に訊いた“リアル評”「必ずしも歓迎できない状況だ」
なぜ三笘薫は数的不利でハットトリックを達成できたのか? 都並敏史が“意外”な指摘「相手にとってはめちゃくちゃ嫌な状況」
「復帰予定は12月下旬」久保建英の長期離脱にマドリー寄りメディアが嘆き!「最高のプレーをしていたのに…深刻な事態だ」
「わからん? わかるでしょ」本田圭佑が長谷部誠との“口論”を回顧! 「価値観が合わないのは…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月2日発売
    恒例企画
    2021-2022シーズンの
    BEST PLAYER
    世界の識者たちが徹底討論
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ