• トップ
  • ニュース一覧
  • 「別次元のスピード」元ミランの“消えた天才”のスーパーゴールがTikTok上で再脚光!「エムバペとも互角」

「別次元のスピード」元ミランの“消えた天才”のスーパーゴールがTikTok上で再脚光!「エムバペとも互角」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年10月15日

ブスケッツらを一気に置き去りに。

バルサ戦でゴラッソを消えた当時ミランのパト。(C)Getty Images

画像を見る

 実の10年前のスーパーゴールが再び脚光を浴びている。現地時間10月14日、UEFAチャンピオンズリーグの公式TikTokが、2011年9月13日のバルセロナ対ミラン戦で生まれたスーパーゴールの動画を配信した。
 
 カンプ・ノウで開催されたゲームで、先制ゴールが生まれたのは開始からわずか19秒だった。ミランのアレシャンドレ・パト(当時は22歳でブラジル代表FW)が、ハーフウェーライン付近で後方からのパスを受けて前を向き、そのままボールを縦に蹴りだしてダッシュ。セルヒオ・ブスケッツらを一気に置き去りにし、GKとの1対1も余裕で制してゴールネットを揺らした。
 
 当時は爆発的なスピードと正確なテクニックが話題となったこのゴラッソの動画はTikTok上でバズリ、コメント欄も盛り上がっている。
 
「別次元のスピード」
「マジで速い」
「速すぎる。追い付けるわけがない」
「信じられないゴール」
「全盛期のパトは別格だった」
「エムバペとも互角」
「ミランにおけるパトのベストゴールの1つ」
「ブスケッツがまったく追いつけない」
「パトの才能はすごかった」
「偉大なプレーヤーになる資質は十分だった」
「パトは怪我さえなければ…」
「消えた天才」
「この試合は好ゲームだった。懐かしいな」
 
 コメントにもある通りパトは、ミランとブラジル代表の次期エースとして期待されていたが、怪我があまりに多く、以降はキャリアが停滞。13年1月にミランを離れて以降は、コリンチャンス、サンパウロ、チェルシー、ビジャレアル、天津天海、再びサンパウロと流離いのキャリアを送り、今年2月からはMLSのオーランド・シティに所属している。
 
 このバルサ戦のゴールに象徴される通り才能はピカイチだっただけに、怪我に泣かされたのは何とも残念だった。
 
構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】パトの「超スピードゴール」はこちら!
 
【関連記事】
「兄弟でフランス代表はすごい」リュカ&テオの兄弟動画がTikTokで話題!
「顔が面白い」「カワイイ」チェルシーMFのTikTok動画が話題!「カンテも見たい」の声も
「最高に嬉しそう」息子の初ゴールに大歓喜のマルディーニがミランTikTokで話題!「歴史的な瞬間」
『TikTok』が欧州サッカー界で大流行中! クラブ公式アカウントがレア動画を続々配信!
【消えた逸材】ミランとドイツ代表で期待されたMFの転落…それでも夢はW杯出場!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ