• トップ
  • ニュース一覧
  • 「80歳でも現役」ワトフォードのラニエリ新監督、来週70歳もやる気満々! “ミラクル・レスター”は過去の栄光「全て忘れた」

「80歳でも現役」ワトフォードのラニエリ新監督、来週70歳もやる気満々! “ミラクル・レスター”は過去の栄光「全て忘れた」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月15日

「私の脳は非常に若い」

ラニエリ監督は、ワトフォードを立て直すことができるか。(C)Getty Images

画像を見る

 ワトフォードの新監督に就任したクラウディオ・ラニエリがやる気満々だ。

 昨シーズンに2部を2位でフィニッシュし、1年でプレミアリーグ復帰を果たしたワトフォードだが、今シーズンは開幕7試合で7ポイントに留まり、15位と低迷。シスコ監督が早々と解任となり、後任として、昨シーズンまでサンプドリアを率いていたラニエリが今月4日に新指揮官に就任した。

 来週に70歳の誕生日を迎える老将は、これまでに母国のユベントスやインテルをはじめ、アトレティコ・マドリー、チェルシー、モナコなど各国の名門を指揮。そのなかでも歴史に残る功績と称えられているのが、2015-16シーズンにレスターで果たした奇跡のプレミア制覇だ。降格候補にも挙げられていたチームに、堅守速攻のスタイルを根付かせ、クラブ創設133年目にして初のトップリーグ戴冠に導いた。

【PHOTO】“ミラクル・レスター”影のヒーロー!岡崎慎司のキャリアを厳選ショットで振り返る!

 フルアム時代以来、約2年半ぶりに再びイングランドで指揮を執るラニエリは「私はサッカーと、この人生を愛している」と、意気込みを語っている。英紙『Daily Mail』が伝えた。

「50歳、70歳、80歳になっても現役でいいじゃない?イングランドで最高齢の監督は、もしかしたら杖をついているかもしれないよ。私の脳は非常に若い。私はワトフォードで何かを成し遂げるために戻ってきた。私も会長も野心家なんだ。自分のエネルギーと精神の全てを仕事に注ぐつもりだ」
 
 もちろん目標は1部残留だ。そのために、残留のボーダーラインとなる勝点40の獲得を目指すと宣言している。

「安全圏にいなければならない。勝点40のことだけを考えている。我々はいま、7ポイント持っていて、あと33ポイント獲る必要がある。そのうえでゆっくり、ゆっくり、来シーズンに向けて改善していこう」

 そしてイタリア人指揮官は、サッカー界のおとぎ話として語り継がれている、かつての“ミラクル・レスター”にも言及。過去の栄光にすがりつくことはなく、見据えるのはあくまで未来だけだと語っている。

「私にとっては、その翌日には過去のことになっていた。全てを忘れてしまったよ。私は常に前を向いている。明日何が起こるか、土曜日に何が起こるか。100年後にはもうひとつのレスターが生まれるかもしれない」

 レスターでは岡崎慎司、サンプドリアでは吉田麻也を指導し、日本人選手とも馴染み深い指揮官は、ワトフォードでも奇跡を起こすことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
久保建英の「推定市場価格」が再急落、1年で3分の1に減少! 最新の「日本人トップ30」の顔ぶれは?
「フルハシは謝罪すべき」古橋亨梧の発言を元英代表FWも批判! ファンやメディアからは擁護の声「彼はスケープゴートにされた」
「ウチダさん、ドイツ語喋れないじゃないですか」日本代表戦士の“ツッコミ”に内田篤人も思わず…「ズバッと言ったなぁ」
「もう意味不明だ」エムバペの衝撃“ジャンピング・ラボーナ弾”が反響!「もはやメッシ以上」
「100キロはあるだろ」引退発表から約2週間、“悪童”ナスリの衝撃激太りにファン驚愕!「腹にボールを入れているのか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ