• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大の字」になって倒れ込んだ田中碧。ありったけの力で、全身全霊で戦い抜いた【厳選フォトコラム】

「大の字」になって倒れ込んだ田中碧。ありったけの力で、全身全霊で戦い抜いた【厳選フォトコラム】

カテゴリ:日本代表

金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

2021年10月14日

年上で経験ある選手にも、臆せず指示を飛ばす

タイムアップと同時に、まさに「大の字」になってピッチに倒れ込んだ田中。攻守の両局面で存在感を示し、チームの勝利に大きく貢献した。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 文字通り、「大の字」だった。

 埼玉スタジアム2002で行なわれたオーストラリア戦、日本は2-1で勝った。先制して、同点に追いつかれて、相手のオウンゴールで勝ち越す。ギリギリの勝負で競り勝つ。そんな勝利だった。

 得点力不足に悩む森保ジャパンが、開始8分で先制点を奪う。決めたのは、この試合が代表初先発の田中碧選手。これが代表初得点。そういえば、フロンターレのデビュー戦でも、田中選手はJ初ゴールを決めている。“持っている”選手だ。

 攻撃でも守備でも、ハードワークをこなしていた。年上で経験ある選手にも、臆せず指示を飛ばす。ワールドカップ出場がかかる最終予選。負けられない強豪オーストラリアとのホームゲーム。そんな大事な試合でスタメンに抜擢された。緊張していたのかもしれないけど、それを微塵も感じさせない堂々としたパフォーマンスだった。
 

8分、南野のお膳立てから先制点をゲット。正確なトラップとシュート。高い技術が凝縮された代表初ゴールだった。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 死力を尽くす。全力を出し切る。そうでもしなければ、あんな風にピッチの上に寝転ぶことはできない。ガソリンがなくなっても、走り続けた。あと一歩、もう一歩。まだ動ける。まだまだ戦える――。

 そしてタイムアップ。「大の字」になった田中選手は、秋の夜空を見つめながら、何を思っていたのだろうか。

写真・文●金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

【PHOTO】埼玉スタジアムに駆けつけ、選手を後押しする日本代表サポーター!

【PHOTO】スタメン抜擢でいきなりゴール!窮地の日本を救った田中碧を特集!

【PHOTO】オーストラリア撃破にはじける笑顔!試合後の日本代表戦士を大特集!

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本 2-1オーストラリア|浅野がOG誘発で勝ち越し!一時同点に迫られるも宿敵オーストラリアから勝点3もぎ取る!
 
【関連記事】
「彼がスタメンじゃなくて驚いた」本田圭佑の日本代表に関する発言を英紙が報道!「なぜもっと使われないのか…」
本田圭佑が「批判だけして飯食ってる人」に痛烈苦言! 「オーストラリア戦はサウジ戦よりよくなかった」とも
久保建英の「推定市場価格」が再急落、1年で3分の1に減少! 最新の「日本人トップ30」の顔ぶれは?
【セルジオ越後】森保監督のクビは繋がったかもしれないが…点が取れないFWはまだ使われることになるの?
「全く敬意を欠いていない」古橋亨梧を批判した元英選手の発言に現地メディアが反論!「新しい国に馴染もうとしているのに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ