「日本が勝ったのは悪いニュース」森保ジャパンの劇的勝利に中国メディアが嘆き!「W杯の夢が遮断された」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月13日

「日本は危機を平穏に変えた」

オーストラリアを1点に抑え、劇的な勝利を挙げた日本。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表は10月12日、埼玉スタジアム2002でカタール・ワールドカップ・アジア最終予選の第4節で、オーストラリアと対戦。1‐1で迎えた86分に途中出場の浅野拓磨が放ったシュートが敵のオウンゴールを誘発し、2‐1で劇的な白星を挙げた。これで2勝2敗とし、勝点を6に伸ばしている。

 この結果に落胆したのが、前節まで勝点3で並んでいた中国のメディアだ。ポータルサイト『捜狐』は、「中国代表は打撃を受けた。日本に3ポイント差をつけられ、グループ3位に影を落とし、ワールドカップへの夢が遮断された」と悲観。こう嘆いている。

【動画】日本が奪った田中の先制弾&劇的なオウンゴール
「中国にとって、これは悪いニュースだ。3位を争うのはますます難しくなっている。上位2チームに入るのは難しいため、(プレーオフに回る)3位が現実的な目標だ。だが、日本は、彼らにとっては小さなトラブルを回避し、勝点3を獲得し、危機を平穏に変えた」

 その中国は、日本戦の後に行なわれた試合で、ここまで3連勝のサウジアラビアに2‐3で敗北。勝点を伸ばすことができなかった。4節が終わり、3位のオマーンと4位の日本に3ポイント差をつけられ、厳しい状況に追い込まれている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】埼玉スタジアムに駆けつけ、選手を後押しする日本代表サポ―ター!

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本2-1オーストラリア|浅野が誘発したOGで勝ち越し!宿敵オーストラリアから勝点3もぎ取る!
 
【関連記事】
【セルジオ越後】森保監督のクビは繋がったかもしれないが…点が取れないFWはまだ使われることになるの?
【日本2-1オーストラリア|採点&寸評】田中と浅野が苦しむ日本を救う!森保監督はシステム変更で勝利を手繰り寄せる
「絶望的なミスだ」2失点に絡んだ豪代表SBが母国でスケープゴートに!「ボールの蹴り方を知らないのか」
B組はサウジアラビアが無傷の4連勝で首位浮上! 日本はオマーンにかわされ4位に後退【W杯アジア最終予選】
「凄まじい、凄まじい執念だ」森保ジャパンに劇的敗北の豪州は地元メディアも嘆き節!「魔法の1点で追いついたのに…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ