• トップ
  • ニュース一覧
  • 「外だと分かりながらチャレンジしたけど…」守田が痛感した世界の厳しさ。失点につながるファウルを猛省

「外だと分かりながらチャレンジしたけど…」守田が痛感した世界の厳しさ。失点につながるファウルを猛省

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年10月13日

「後出しじゃんけんのように判断を変えることができた」

84分に交代するまで精力的に働いた守田。運動量豊富だった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 10月12日、日本代表はカタール・ワールドカップのアジア最終予選でオーストラリア代表と対戦。田中碧の得点と途中出場の浅野拓磨が誘発したオウンゴールで2-1と勝利を飾った。

 4-3-3の左インサイドハーフで先発した守田英正は試合後のオンライン会見で、まず試合に懸けていた想いを以下のように語った。

「前回の最終予選(9月)もサウジアラビア戦(10月8日/現地時間)もスタートから試合に出られない悔しさがあった。今回はスタートから出られて、何がなんでも勝たせたいという気持ちがあった。ホームで応援してくれている国民のみなさんに良い結果を見せたかったので、よかったです」

 オーストラリアは最終予選3連勝中と、手強い相手だった。それでも日本が勝てたひとつのポイントは、従来の4-2-3-1から4-3-3へのシステム変更ではないだろうか。守田も新たなチャンレンジに手応えを掴んだ。

「個々の特長を生かせたと思います。守備では奪ってから速い攻撃もできたし、無理に攻めずに遅攻も選べた。後出しじゃんけんのように、相手を見て判断を変えることができた。4-3-3は今までになかったシステムでしたけど、やりたいサッカーは表現できたし、ワクワクしてもらえるようなサッカーができたんじゃないかなと思います」
 
 そんなチームの中で、守田は球際に強さを発揮してボールを回収すれば、豊富な運動量でチームを活性化した。そうしたなかで課題を見出すとすれば失点につながるファウルの場面だろう。

 65分、左サイドからのマイナスのクロスに対し、スライディングでボールへチャレンジ。しかし、相手に先に触られてファウルとなり(一度はPK判定もFKに)、そのFKを直接決められた。

「個人的に2次予選から無駄なファウルを減らすというのは改善されていない。あと一歩早く帰れていたら、あと一歩寄せてれば……。本当にその一歩が命取りだと身をもって感じました。ペナルティエリア内ではなく、外だと分かりながらチャレンジしたけど、その一本を決め切る力が世界にはある。そこは個人の課題で、これから取り組みたい」

 スプリントしてよくあそこまで戻った。守田がいなければシュートを撃たれていた。という意見もあるだろうが、ファウルでFKを与えて失点につながったのも事実。守田には今回の苦い経験をさらなるレベルアップの糧にしてほしい。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本 2-1オーストラリア|浅野がOG誘発で勝ち越し!一時同点に迫られるも宿敵オーストラリアから勝点3もぎ取る!

【PHOTO】W杯アジア最終予選サウジアラビア、オーストラリア戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
【日本2-1オーストラリア|採点&寸評】田中と浅野が苦しむ日本を救う!森保監督はシステム変更で勝利を手繰り寄せる
【セルジオ越後】森保監督のクビは繋がったかもしれないが…点が取れないFWはまだ使われることになるの?
「凄まじい、凄まじい執念だ」森保ジャパンに劇的敗北の豪州は地元メディアも嘆き節!「魔法の1点で追いついたのに…」
「絶望的なミスだ」2失点に絡んだ豪代表SBが母国でスケープゴートに!「ボールの蹴り方を知らないのか」
「絶大なパワーを生んでいた」日本代表を後押ししたホームサポーターを豪州監督が絶賛!「我々もファンの前で闘いたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ