• トップ
  • ニュース一覧
  • 「W杯常連の日本が危うい」森保Jの窮地に伊紙も反応。吉田麻也の激昂には「ヨシダがサウジのファンに激怒」

「W杯常連の日本が危うい」森保Jの窮地に伊紙も反応。吉田麻也の激昂には「ヨシダがサウジのファンに激怒」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月08日

「攻撃的なジェスチャーに怒りを爆発させた」

激怒した吉田の行動にイタリア紙も注目している。写真提供:JFA

画像を見る

 吉田麻也の血相を変えての猛抗議を、海外メディアも取り上げている。

 事が起こったのは、サウジアラビアに0-1で敗れた試合直後のインタビューのときだった。マイクの前に立った吉田は、スタンドの敵国ファンからの心無い野次に激昂。指を差しながら客席に詰め寄ったのだ。

【動画】サウジファンの行為に激怒し、客席に詰め寄るキャプテン吉田

 その後に行なわれたオンライン取材で、吉田は「差別的なジャスチャーがあったので、1回はっきり言った」とし、自身の思いを以下のように伝えている。

「もちろん彼ら(サウジアラビア)は、耐え忍んでひとつのチャンスをものにして勝ったので勝利に値するし、それは素晴らしいことだと思う。ただ、受け入れられないものは受け入れられない。前回の予選のときもそうだったので、ちょっと許しがたいなと思った。僕らは前回のホームの予選でも、決してリスペクトを欠いたことはないし、日本のファンも同じくリスペクトを欠いた行為はなかったと思うので、今回は非常に残念です」

 この一件に注目したのが、吉田がプレーするイタリアの有力紙『Gazzetta dello Sport』だ。「ヨシダがサウジアラビアのファンに激怒」と見出しを打ち、こう報じている。
 
「マヤ・ヨシダは、試合終了後、インタビューを受けているときにスタンドから自分を馬鹿にしたサウジのファンの『攻撃的なジェスチャー』に怒りを爆発させた。映像には、サンプドリアのDFが指を指しながらフェンスに向かって行き、叫んでいる様子が映っていた。やがて彼は関係者に止められ、その場を離れた。彼は『試合中に差別的なジェスチャーがあった。受け入れがたい』と後に説明している」

 また、同紙は7大会連続でのワールドカップ(W杯)出場を目指す日本の敗退危機にも言及している。

「サウジアラビアに0-1で敗れ、日本のW杯出場権獲得が危うくなった(不出場となれば1994年以来)。日本はグループBの3試合を終え、勝点はわずか3ポイントに留まっている。過去6大会に出場し、W杯の常連となっている4度のアジアチャンピオンは今後、火曜日にオーストラリアと対戦する」

 イタリアは過去4度のW杯優勝を誇りながら、前回のロシア大会ではまさかの予選敗退で、連続出場を14でストップさせている。常連国であっても厳しいのがW杯予選。日本の頼れるキャプテンはグループ首位オーストラリアとの大一番で、窮地のチームを勝利に導けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本 0-1 サウジアラビア|ミスから痛恨の失点…攻撃陣も不発に終わり、予選突破に向け痛すぎる敗戦

【PHOTO】W杯アジア最終予選サウジアラビア、オーストラリア戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「#サウジアラビアのファンは日本に謝罪します」吉田麻也が激怒した“差別的行為”に敵国でハッシュタグ運動が拡大!「国民の間で怒りの波を引き起こす」
【日本0-1サウジアラビア|採点&寸評】柴崎がまさかのパスミス。最終予選で痛すぎる2敗目を喫しただけに…
柴崎のバックパスが試合をぶち壊したというよりも…。サウジ戦の敗因は監督の采配にあるだろう【編集長コラム】
【セルジオ越後】ハリルの時なら終わっていたが…次に勝てなかったら協会が刺激を与える番
【釜本邦茂】熱さも魅力も乏しい日本代表…安全なパスばかりで逃げずに勝負してほしい!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ