• トップ
  • ニュース一覧
  • 尚志高DFチェイス・アンリが初の国際舞台へ! 5歳上とのコンビでU-22日本代表でも堂々たるプレー

尚志高DFチェイス・アンリが初の国際舞台へ! 5歳上とのコンビでU-22日本代表でも堂々たるプレー

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2021年10月08日

「ビビっても仕方ない」角田涼太朗(横浜)とコンビを組み、相手の攻撃をシャットアウト

尚志高のDFチェイス・アンリが横浜との練習試合で堂々たるパフォーマンスを披露した。写真:松尾祐希

画像を見る

 17歳の少年にとって、この半年間は自身を大きく変える時間となった。

「可愛い子には旅をさせよ」
 
 使い古された言葉だが、チェイス・アンリ(3年)にとって異なる環境でのプレーは刺激的だった。春先から幾度となく尚志を飛び出し、3月下旬にひと世代飛び級でU-18日本代表を経験。6月にはさらに上のU-20日本代表にも招集をされると、夏にはAZのU-23チームやボルシアMGのU-18チームで技を磨いた。

 夏前ぐらいまではどこか自信なさげな表情で、おどおどした様子すら見せていた。初めてU-20日本代表に招集された時も、尚志出身で2学年上の染野唯月(鹿島)に対して「ビビっています」と言っていたほどである。

 もちろん本気で思っていたわけではないだろうが、今思えば上の世代に混じってプレーする怖さから出た言葉だったのかもしれない。

 しかし、そうした弱さは、旅に出る回数が増えるごとに減っていく。

「ビビっても仕方ないし、もっとうまくならないといけない。前は気を遣っていたけど、今は声掛けをできるようになった」

 9月上旬のU-20日本代表合宿では臆さずに年上の相手に立ち向かい、チームメイトに対しても遠慮せずにモノを言えるようになった。もちろん変わったのは、振る舞いだけではない。肝心のプレーでも得意の空中戦で相手を跳ね返し、ビルドアップでも落ち着いた様子でボールを捌く。時折見せた正確なロングフィードも、高校生とは思えない精度を誇っていた。

 上の世代に混じってプレーした経験で生まれた自信は、10月4日からスタートしたU-22日本代表の活動でも垣間見えた。

 ユース主体となった横浜F・マリノス戦(45分×3本/5○0)にCBで先発出場すると、堂々たるパフォーマンスを見せる。5歳年上のDF角田涼太朗(横浜)とコンビを組み、相手の攻撃をシャットアウト。空中戦はもちろん、地上戦でも強さを発揮した。今まではフィジカル能力に任せていた節もあったが、状況に応じて頭脳的な守りで相手と対峙。「ずっとマークに付くのではなく、自分のゾーンと相手を見て予測するところを修正した」と話した通り、適切なポジションに構えてアタッカー陣を封じた。培ってきた経験があったからこその守りで、春先とは一味違うプレーを見せられたのは間違いない。
 
【関連記事】
「1番目立ってた」尚志高の“超逸材CB”チェイス・アンリがオランダの名門AZへ練習参加! 菅原由勢が明かす
Jクラブが早くも激しい争奪戦! 尚志高の規格外DF、チェイス・アンリの恐るべきポテンシャル
「このアジアの選手は誰?」マドリー中井卓大のトップチーム練習参加に現地騒然!「クオリティが高くテクニカルだ」
川口能活からの金言が急成長の糧に…“俺が主人公”だった大学生GKはいかにしてU-22日本代表合宿へ招集されるまでとなったか
U-22代表候補メンバーが発表! 鹿島の松村、清水の松岡、尚志高のチェイス・アンリらが選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ