• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自滅した敗北」「なぜこうなる…」韓国複数メディアが日本のサウジ戦を速報!「森保を切れ」日本人ファンの怒りも紹介

「自滅した敗北」「なぜこうなる…」韓国複数メディアが日本のサウジ戦を速報!「森保を切れ」日本人ファンの怒りも紹介

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2021年10月08日

「ワールドカップ本戦行き失敗のピンチ」

日本の痛恨の敗戦は韓国でも広く報じられた。写真提供:JFA

画像を見る

 日本が敵地でサウジアラビアに敗れたニュースは、韓国でも速報級の扱いで報じられた。

 日本と韓国に時差がないとはいえ、試合は日本時間の午前2時にキックオフ。試合が終了した際は韓国も早朝だったが、複数のメディアが日本の痛恨の敗戦を以下のように速報した。

「日本、サウジ遠征で敗北、最終予選ですでに2敗」(総合メディア『Mydaily』)
「バックパス1発で崩れた日本、サウジに敗北」(総合メディア『News1』)
「日本、サウジに敗れ1勝2敗、ワールドカップ本戦行き失敗のピンチ」(経済メディア『Mediapen』)
「日本、サウジに0-1、2位と勝点6差の不振」(ネットメディア『韓国スポーツ経済』)
「日本、サウジ遠征で0-1の敗北、組4位+2位と6点差!」(サッカー専門メディア『インターフットボール』)
「日本、サウジに敗れてワールドカップ7大会連続出場に赤信号」(通信社『NEWSIS』)
 
 そんななかで、「衝撃に陥った日本サッカー、“このままではワールドカップに出場できないかも…”」としたのは芸能スポーツメディアの『STAR NEWS』だ。

「サウジアラビアに負けて予選3試合ですでに2敗を喫し、日本サッカー界も衝撃に揺れている」という書き出しで始まる記事の中で、「勝負は後半26分の日本の致命的なミスによって分かれた」として、柴崎岳のバックパスの状況について詳しく説明。さらに、「日本の守備陣2名が彼(フェラス・アルブリカン)の突破を止めようとしたが役不足だった」とし、「あっけなく失点を許した日本は結局、追撃の火種も起こせないままサウジに敗北した」と報じた。

 また、「簡単ではないだろうという展望も大きかったが、致命的なミスで自滅した敗北に、日本のメディアやファンたちも茫然自失の雰囲気だ」と紹介。『日刊スポーツ』『デイリースポーツ』『スポーツ報知』といった日本メディアの報道と、ファンの反応について詳しく伝えている。

 スポーツ芸能メディア『OSEN』も「日本がいないワールドカップを見ることも…日本ファンも自滅サッカーに失望+憂慮」というタイトルのもとで、日本メディアやファンの反応を紹介していた。

『OSEN』はそれとは別に、「なぜこうなる…“自滅”の日本、サウジに0-1の敗北で“早くも2敗目」という記事も掲載。「日本が揺れている」とし、「オマーン・ショック後に中国を下し自尊心を回復した日本だが、勝点3(1勝2敗)に留まっている。逆にベトナム、オマーンに続き日本にまで勝ったサウジは3連勝で勝点9だ」とB組4位に甘んじる日本の現状を心配した。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】ハリルの時なら終わっていたが…次に勝てなかったら協会が刺激を与える番
柴崎のバックパスが試合をぶち壊したというよりも…。サウジ戦の敗因は監督の采配にあるだろう【編集長コラム】
【日本0-1サウジアラビア|採点&寸評】柴崎がまさかのパスミス。最終予選で痛すぎる2敗目を喫しただけに…
「差別的なジャスチャーがあった」吉田麻也がサウジサポーターの行為に激怒「非常に残念です」
「古橋をサイドではなく…」前園真聖のつぶやきに反響!「これに尽きる」「間違いない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ