• トップ
  • ニュース一覧
  • 「友人を作るのは簡単ではない」ウーデゴーがマドリー時代の苦悩を明かす!「アーセナルでとても幸せだ」

「友人を作るのは簡単ではない」ウーデゴーがマドリー時代の苦悩を明かす!「アーセナルでとても幸せだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月07日

アーセナルとマドリーの大きな違いとは?

ウーデゴーが苦いマドリー時代を振り返った。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルのノルウェー代表MFマルティン・ウーデゴーが、レアル・マドリー時代の苦悩を語った。スペイン紙『Marca』が10月6日付けで伝えている。

 現在22歳のウーデゴーは、2014年4月に弱冠15歳にして、母国のストレームスゴドセトで、同リーグ史上最年少でデビューを果たすと、翌年1月にマドリーと契約。以降はヘーレンフェーンやレアル・ソシエダでのレンタルを経験し、2020-21シーズンに“白い巨人”へ復帰するも、ジネディーヌ・ジダン監督の信頼を掴めなかった。

 ただ、今年1月に出場機会を求めて期限付きで加入したアーセナルでは、溜まった鬱憤を晴らすかのように自慢の攻撃センスを存分に発揮。ミケル・アルテタ監督からのラブコールに答え、今夏に完全移籍していた。

【PHOTO】 現地番記者が選ぶ「過去20年のアーセナル・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

 イングランドでキャリアを着実に立て直している“神童”は、ノルウェー放送局『TV2』で、世界屈指の名手が顔を揃えるマドリーで過ごした日々をこう振り返っている。
 
「トップチームでもカスティージャ(Bチーム)でも、困難な時期があった。しかし、最高の人の近くにいることで、僕は強くなった。マドリーのおかげで成長できたと思っているし、(セルヒオ)ラモスやクリスチアーノ(ロナウド)のような選手から学ぶことができた」

 ただ、プレー面のほか、コミュニケーションの面でも少なくない苦労があったようだ。

「トップレベルにいると、友人を作るのはそれほど簡単ではない。僕は異なる文化から来たので、ドレッシングルームに溶け込むのは簡単ではなかった。大変だったけど、それが自分を強くしてくれたし、経験して良かったと思っている」

 そしてウーデゴーは、今年1月からプレーするアーセナルとマドリーは「大きな違いがあると言える」とコメント。「アーセナルでとても幸せだ。とても素敵なドレッシングルームがある」と続けている。

 現在は、エースでキャプテンのピエール=エメリク・オーバメヤンや、生年月日が1か月しか違わない冨安健洋らと、心身ともに充実した日々を過ごしていることが窺える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「緊張していた僕に…」新加入の冨安健洋にアーセナルの“神童”が掛けた言葉とは?「本当に感謝している」
「ワォ、フルハシは驚異的だ」古橋亨梧の“胸ゴール”に元アーセナルFWが驚愕!「彼がいるだけで別のチーム」
「ブライトンにしか興味がなかった」三笘薫が英紙に語ったベルギーと日本の違い。尊敬しているプレミアの選手とは?
「コロナに2回かかったけど…」アイルランド代表FWがワクチン接種を拒否。その理由とは?
「イタリアでは絶対にない」冨安健洋が明かしたセリエAとプレミアの“違い”。「イングランドのほうがハイレベル」と語ったのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ