【J1採点&寸評】山形×G大阪|宇佐美が13分間で自身初のJ1初ハットトリック! 山形を粉砕し、得点ランキング単独トップに

カテゴリ:Jリーグ

嶋 守生

2015年06月28日

1トップに入ったディエゴは、チャンスメイク&1ゴールで役割を果たすも…。

【警告】山形=なし G大阪=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】宇佐美貴史(G大阪)

画像を見る

【試合内容】
 雨中のゲームで、どちらも序盤はロングボール中心に攻めた。G大阪は立ち上がりから山形の猛攻を受ける形となったが、苦しい時間帯を無失点で切り抜けると、30分頃からチャンスを作り出す。
 
 序盤は大人しかった宇佐美が徐々にドリブル突破などを見せ始めた矢先の50分、倉田のパスを受けて宇佐美が電光石火の先制ゴールを奪う。これで火が付いたG大阪のエースは、山形の守備陣を翻弄して13分間でハットトリックを達成。山形はディエゴのゴールで一矢報いるのが精一杯の抵抗だった。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・17節 
 
【チーム採点・寸評】
山形 5.5
前節の広島戦に続いて大量失点&2試合連続での被ハットトリック。先に点を取れずに失点すると、立て続けにやられる悪癖を露呈した。チームとしてのタスクは部分的にこなせているが、なかなか先制点が取れないのは大きな課題だ。
 
G大阪 6.5
ゴールが出詰まっていた宇佐美に、自身初となるJ1リーグでのハットトリックが生まれて快勝、第2ステージに向けてようやく一息といったところ。パトリックもゴールを決めていれば、より安全な試合運びができただろう。
 
【山形|採点・寸評】
GK
1 山岸範宏 5.5
前半は落ち着いており、13分、28分とピンチを凌いだ。宇佐美にハットトリックを許したが、3失点目は反応していただけに悔やまれる。
 
DF
6 山田拓巳 5.5
序盤は少し先読みしすぎてスペースを空ける場面も。後半に入り、徐々に戻りが遅くなって途中交代。
 
17 當間建文 5.5
前半は粘り強い守備を披露していただけに、宇佐美に股抜きでやられた2失点目の対応は反省材料。
 
4 西河翔吾 5
パトリックのスピードとパワーに苦戦し、何度も裏を取られた。セットプレーで挽回のチャンスがあったが、そこで決め切れず。
 
13 石川竜也 6
守備のカバーリングはソツがなかった。一方の攻撃でも、後半からサイドのスペースに良質のパスを供給した。
 
MF
15 宮阪政樹 5.5
前半は縦に抜け出るプレーも多かったが、後半に入るとあまり上がらず、ミドルシュートを狙う形に。守備も遅れがちだった。
 
5 アルセウ 6
1失点目につながる突破を倉田に許したが、高さと強さでは決して負けていなかった。ロングボールを多用した前半は躍動していたのだが。
 
22 キム・ボムヨン 5
切り返してクロスを選択するアイデアも見せたが、精度は課題。パスやクロスが守備網に引っ掛かって、相手のカウンターにつながる場面も多かった。
 
9 中島裕希 6
ボールを引き出して周りを上手く使い、ゴール前にも顔を出していた。21分のビッグチャンスを決めたかった。
 
24 ロメロ・フランク 5.5
バイタルエリアでボールを引き出すも、そこから先は効果的なプレーがなかった。シュートも0本に終わり、結局、一番最初に交代した。
 
FW
11 ディエゴ 6.5
後ろに下がってボールを受ける場面が多く、やはり2列目で使いたいところ。ボールを収めてからのチャンスメイクに加えて1ゴールと、1トップとしての仕事はこなした。
 
交代出場
FW
29 川西翔太 5.5
狭いエリアでのプレーに苦しんだ。守備ブロックの外から切れ込んでシュートを放つも、枠外に外れている。
 
FW
30 山﨑雅人 5.5
ボールを受ける動きや抜け出す動きは見られたが、周りとの連係がいまひとつ。ロスタイムの決定機も東口に防がれた。
 
DF
27 高木利弥 5.5
仕掛ける姿勢は感じられたが、相手を抜き切るまでには至らず。クロスも中途半端に終わった。
 
監督
石﨑信弘 5.5
パトリックと宇佐美に格の違いを見せられたものの、チームとして戦う姿勢は光った。攻撃の精度だけでなく、押し込んだ時のパターンをもう少し増やしたい。
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月18日発売
    2021 Jリーグ選手名鑑
    全57クラブを完全収録!!
    データ満載のNo.1名鑑
    ポケット版も同時発売!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2月25日・3月11日合併号
    2月10日発売
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想、開幕戦の見どころ、
    今季の注目株etc を総ざらい!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月18日発売
    2020-21シーズン
    最終陣容が確定!!
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ