• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプールは2度のリードを守り切れず!マンCと2-2でドロー。南野拓実はまたしても出番なし

リバプールは2度のリードを守り切れず!マンCと2-2でドロー。南野拓実はまたしても出番なし

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月04日

後半に全4ゴール

プレミアの頂上決戦はハイレベルな攻防が随所に見られた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月3日にプレミアリーグ第7節が行なわれ、リバプールはマンチェスター・シティをアンフィールドに迎え入れた。いまだリーグ戦で出番がない南野拓実は、この注目のビッグマッチでもベンチスタートとなった。

 立ち上がりから攻守が目まぐるしく入れ替わるなか、21分にはペナルティエリア左からフォデンにシュートを浴びるが、タイミングよく飛び出した守護神アリソンがビッグセーブを見せる。

 中盤以降はシティに押し込まれるようになり、リバプールはいい形で前線のサラー、マネ、ジョッタにボールを入れられず、なかなかチャンスを作り出すことはできない。

 34分には左サイドからのクロスを大外から走り込んだデ・ブルイネにヘッドで合わせられるも、シュートはクロスバーの上を越え、難を逃れる。
 
 前半をスコアレスで折り返すと、後半に入って50分にホームチームが久々のシュート。マティプからペナルティエリア手前中央で縦パスを受けたジョッタが、振り向きざまに左足を振り抜くが、GKエデルソンに阻まれる。

 迎えた58分、リバプールがついに試合を動かす。サラーが自陣からゴール前まで一気に持ち運び、マネへ完璧なラストパス。セネガル代表FWが右足で冷静に流し込んだ。

 ここから試合は二転三転する。69分にガブリエウ・ジェズスのアシストからフォデンに左足で同点弾を奪われたリバプールは、失点から7分後、サラーが数人に囲まれながらも、テンポのよいドリブルでするすると相手をかわし、右足でフィニッシュ。鮮やかにネットを揺らし、勝ち越しに成功する。

 たが、即座にシティの反撃に遭い81分、デ・ブルイネに左足で強烈なミドルシュートを叩き込まれ、再び同点に追いつかれてしまう。

 その後はオープンな展開となり、互いにビッグチャンスも迎えるが、生かすことはできない。終盤は点の獲り合いとなった白熱の一戦は、2-2のドローに終わった。

 なお、南野には最後まで声が掛からなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】満員のアンフィールドで南野爆発!今季初出場で奪った圧巻の2発をチェック

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「激怒していた」スタメン落ちのC・ロナウドの振る舞いに現地騒然! 指揮官には批判の声「ベンチに置くなんて解任に値」
「ハセベが最高」現地メディアが先発復帰の長谷部誠をMOMに選出し絶賛!「37歳が脅威となった」
「トミヤスには恐怖の時間」冨安健洋、元久保同僚のスペイン五輪代表DFに圧倒される…アーセナルのレジェンドもまさかの“完敗”に注目
「誹謗中傷で理性を失った」久保同僚DFの“敬意を欠く一言”に温厚なレバンテ指揮官がブチギレ! 両軍入り乱れての乱闘に発展
「なんというシュートだ」岩渕真奈が古巣から決めた今季リーグ戦初ゴールに現地サポ興奮!「マナは真のレジェンド」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ