【J1採点&寸評】湘南0-1横浜|無失点に抑えたCBコンビを高評価! MOMは決勝弾の前田ではなく…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月02日

湘南――組織的な守備からのカウンターを連発したが…

【警告】湘南=なし 横浜=小池(90分)
【退場】湘南=なし 横浜=なし
【MAN OF THE MATCH】仲川輝人(横浜)

画像を見る

[J1リーグ31節]湘南0-1横浜/10月1日(金)/レモンガススタジアム平塚

【チーム採点・寸評】
湘南 6
コンパクトに連動し、組織的にボールを奪ってショートカウンターを連発。シュートも積極的に放った。だが決め切れずに前半を折り返すと、後半は押される展開となり、一瞬の隙を突かれて先制点を許す。その後も反撃を目論んだがゴールは奪えず、2連敗となった。

【湘南|採点・寸評】
GK
1 谷 晃生 5.5
少ない守備機会にも冷静に対応。最少失点に抑えたが、ビルドアップ時には相手に奪われるミスもあった。

DF
4 舘 幸希 6
タイトな寄せや、粘り強い守備力を発揮。積極的に攻撃参加し、終盤にはクロスでチャンスも演出した。

3 石原広教 5
ラインを統率し、味方をカバーして危険を回避。それだけに、相手に一瞬の隙を与えてしまった失点シーンのプレーは悔やまれる。

2 杉岡大暉 6
インターセプトを狙い、背後もカバー。縦パスや裏へのロングフィードなどで攻撃の起点にもなった。
 
MF
6 岡本拓也 6(76分OUT)
サイドにふたをしつつ、中でクロスをはね返すなど守備に献身。アーリークロスでチャンスも演出した。

14 茨田陽生 6.5
ボール奪取からの素早い切り替えで存在感。スルーパスで好機を作り、際どいミドルシュートも放った。

32 田中 聡 6.5(81分OUT)
中央の守備を締め、セカンドボールもケア。ドリブルやインターセプトなど、攻守に強さを発揮した。

10 山田直輝 5.5(64分OUT)
守備のスイッチを入れる。攻撃では畑を活かす一方で、自らでもゴール前に入り込む回数を増やしたかった。
 
【関連記事】
「マコトの凄さは知っていたが…」先発復帰した長谷部誠を、フランクフルト監督が改めて称賛! ファンからは"起用継続"を望む声
【森保ジャパン最新序列】大一番のサウジアラビア&オーストラリア戦へ。久保ら不在の中盤2列目はどうなる?
「なぜハーランドではなくミナミノを選んだのか」南野拓実の獲得は“ギャンブル”だったとリバプール地元紙が見解!「一部のファンには謎のままだ」
「ゴミのようなチームに勝って優勝気取りか」冨安健洋らを“Bチーム”と酷評したトッテナムOBが辛辣コメント「バカげている」
驚異の平均採点「7.79点」はリーグトップ! ベルギーで躍動中の日本人選手は? 伊東純也ではなく…

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月7日発売
    2022-23シーズン到来!
    新・主役候補TOP50
    話題沸騰のタレントを一挙公開
    カタールW杯ガイドブックも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ