「なんとかしなければいけない」J2残留のその先に、相模原の高木監督が見据えること

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年10月01日

「彼らの人生、サッカーで生きる道は伸びていくはず」

チームの勝利はもちろん、選手個々の成長も促す高木監督。簡単なパス練習にも目を光らせる。写真:滝川敏之

画像を見る

 選手から嫌われようとは思っていない。だが、好かれようとも思っていない。言うべきことははっきりと言う。なぜなら、「とにかく勝ちたい」からだ。

 SC相模原の高木琢也監督が、逆に質問してくる。「選手に寄り添って、いい子だね、って。それで勝てますか?」。

 すべてはチームの勝利のために。残留のために。ただ、53歳の指揮官の“本気”は、もうひとつのベクトルを向いている。

「伝えていかないといけない」
「ここで変わらないとダメ」
「あのままでは、いつまでも同じ」

 勝つためのアプローチとともに、選手たちの成長も促す。それが結局はチームとしての結果につながるからだろうけど、高木監督はより個々にフォーカスしているのではないか。それはまるで、本来はできるのになかなか成果を出せずにいる生徒に根気強く諭す教師のようだ。

「大それたことを言える立場ではないけど、少なくとも選手よりは長く生きてきているし、良いことも悪いことも経験してきているので。タイムマシーンに乗って、未来に行ったことはないけど、ずっといろんな選手を見てきたから、こうなっていくんだろうなというのは分かる」

 だから言う。強い使命感で。

「悪いほうにならないようにするためには、なんとかしなければいけない」
 
 現状、相模原はJ2の残留争いの渦中にある。高木監督は「残留できる自信というか、ある程度、やれる雰囲気はある」と手応えを口にしつつ、さらにその先も見ている。

「残留した時に、はたして何人の選手が来年、必要とされるか。レンタル組は元のクラブに帰る選択肢があるとして、そうじゃない選手は分からない。そこまで深く考えるのは大げさかもしれない。でも、ここで結果を残せば、彼らの人生、サッカーで生きる道は伸びていくはず。それが大事だし、そのためにも今、やっておかないと」

 週末のホーム水戸戦を数日後に控えたトレーニングで、ある選手に対し、やや厳しめの口調で「そうじゃないだろ」と言う場面があった。

 言いっ放しではない。その後、タイミングを見計らって、高木監督自らが何度かその選手に声をかけ、何かを伝える姿があった。

「あいつに一番、足りないのはそういうところ」を見過ごすわけにはいかなかった。だから、言った。その選手のポジションを考えれば、何よりも高めてほしいポイントがあったからだという。

 簡単なパス練習にも目を光らせる。リラックスしながらも、一つひとつのプレーをどれだけ真剣にこなしているか。高木監督はそこを見極めようとする。高い意識を持ってボールを止める、パスを出す。その地道な積み重ねが、プレーヤーとしての将来につながることを知っているから。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【サポーターPHOTO】相模原サポーター|ギオンスタジアムに響き渡るSAGAMIHARA CLAP!
 
【関連記事】
「シュートは打とうと思えば、なんでも打てる」勝点1を“3”にするために相模原・高木監督が求めること
「ゴール前で何ができるか」ボランチとしてさらなる進化を求める相模原・成岡輝瑠の現在地
「ゴミのようなチームに勝って優勝気取りか」冨安健洋らを“Bチーム”と酷評したトッテナムOBが辛辣コメント「バカげている」
「チームスピリットを示した素晴らしい光景」冨安健洋の“振る舞い”に英国メディアが感嘆!「ロッカールームの人気者だ」
「レオ!ちょっと寝そべって!」メッシに“足下の壁”を促したパリSGの同僚とは? シティ戦の注目シーンにネイマールは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ