• トップ
  • ニュース一覧
  • 「レオ!ちょっと寝そべって!」メッシに“足下の壁”を促したパリSGの同僚とは? シティ戦の注目シーンにネイマールは…

「レオ!ちょっと寝そべって!」メッシに“足下の壁”を促したパリSGの同僚とは? シティ戦の注目シーンにネイマールは…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月30日

一部OBからは批判の声も上がっているが…

この試合のハイライトとなった場面がこちら。メッシは寝そべる役割は初体験だったと思われる。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月28日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)第2節で、パリ・サンジェルマンはホームでマンチェスター・シティと対戦し、2-0の勝利を収めた。

 今夏にバルセロナから加入したリオネル・メッシが、キリアン・エムバペ、ネイマールをともに先発し、移籍後初ゴールを決めたことで非常に注目を集めた一戦となったが、名手の初ゴールと並ぶハイライトとなっている場面がある。

 試合終了間際にシティにゴール前のFKを奪われたパリSGは壁を作って備えていた。そんななかで、寝転んで足下の壁を務めたのがメッシだった。このシーンは多くのファンを驚かせただけではなく、元イングランド代表リオ・ファーディナンドは「無礼なことだ」とジョーク混じりながらも不快感を露わにするなど、大きな反響を呼んでいた。

 そんななか、アルゼンチン紙『Ole!』は映像分析の結果、メッシに壁を作るように促した人物が判明したと報じている。それは、主将のマルキーニョスだ。

【動画】表情は真剣そのもの! マルキーニョスが必死にメッシに呼びかける動画をチェック
 ブラジル代表DFは、自身も仲間と並び立って壁を作りながらも周囲を見回し、「レオ!レオ!」と必死の形相で呼びかけ、「僕らの後ろで寝そべってくれ!」と要求。メッシはこれに即座に反応し、いそいそと芝生の上に横になってみせたのだという。

 同紙は「メッシは決して躊躇することなく、すぐに身を乗り出してチームのための壁となった。そしてこの防衛は成功したのだ」と綴っている。また、この時壁の一部となっていた同僚のネイマールが、メッシを見下ろしている姿の写真を自身のインスタグラムのストーリーに投稿。泣き笑いの絵文字を添えながら、「レオ、そこで何してるの?」というコメントを添えてイジっているとも伝えている。

 ちなみに、ファンからの反応はおおむね好意的なものが多いとも伝えている。サッカーの名場面などを投稿しているSNSアカウント『433』では、「メッシといえど新人だから(笑)」「バルサでは見られなかった姿だ。新鮮」「スーパースターが寝そべっている…(笑)」「メッシのせいで始まったともいえる足下の壁を本人がやっているのは面白い」「パリのメンバーとして受け入れられてるんだな」といった好意的なコメントが寄せられた。

 パリSGの一員としてキャプテンの要求に応え、チームの勝利に貢献したメッシ。新天地で、今後さらに新たな姿をファンに見せてくれるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ