• トップ
  • ニュース一覧
  • 「素晴らしい」4失点大敗も、復帰した古橋亨梧のプレーを現地紙が称賛!「セルティックで唯一ポジティブ」

「素晴らしい」4失点大敗も、復帰した古橋亨梧のプレーを現地紙が称賛!「セルティックで唯一ポジティブ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月01日

「ミスを帳消しにするパフォーマンス」

ゴールは奪えなかったものの、キレのある動きを披露した古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 決定機をゴールにつなげられなかったことへの批判もあるだろう。一方で、復帰初戦でチームメイトよりも好印象を残したとの見方もある。

 現地時間9月30日のヨーロッパリーグ(EL)・グループステージ第2節で、セルティックの古橋亨梧は約1カ月ぶりに戦列復帰を果たした。だが、チームはレバークーゼンにホームで0-4と敗れている。

 日本代表の一員として臨んだ中国戦で負傷し、クラブでも以降の試合を欠場してきた古橋だが、復帰を果たした初戦でスタメンリストに名を連ねると、開始早々にビッグチャンスを迎える。だが、相手守備陣に阻まれると、その後のGKと1対1の好機でも得点できなかった。

 後半立ち上がりにも相手守護神ルーカス・フラデツキーのセーブに遭い、古橋は74分までのプレーでネットを揺らすことができず。一方、チームは前半で2点のビハインドを背負うと、後半にも2ゴールを許して敗れた。

【PHOTO】移籍直後から得点量産中!スコットランドの強豪セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!
 試合後、地元紙『Irish Mirror』は、この日の試合における3つのポイントのひとつが「キョウゴ・プロトコル」だと、古橋のパフォーマンスに賛辞を寄せている。

「この夜のセルティックでひとつポジティブなことを挙げるなら、再びキョウゴ・フルハシが素晴らしいパフォーマンスをしたことだ。ひざの負傷から復帰し、最初からレバークーゼン守備陣に多くの問題を引き起こした」

 同紙は「0-0の時点で2度の得点機会を手にし、後半立ち上がりの反転からの強烈なシュートでフラデツキーを襲った」と続けている。

「絶好のチャンスをフイにしてしまったが、ほかの選手たちと違い、彼のパフォーマンスはミスを帳消しにできるほどのものだった」

 セルティックはこれでEL開幕2連敗と厳しい状況に立たされた。リーグ戦でも直近2試合で1分け1敗と、公式戦4試合で白星から遠ざかっている。自身が不在の間、負傷者続出もあって苦しんだアンジェ・ポステコグルー監督のチームを、古橋は再びけん引できるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】古橋亨梧がELプレーオフ第1レグで決めた“滑り込みボレー弾”

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「チームスピリットを示した素晴らしい光景」冨安健洋の“振る舞い”に英国メディアが感嘆!「ロッカールームの人気者だ」
「キョウゴは日本代表に選ばれた」ポステコグルー監督の発言に現地騒然! 古橋亨梧は招集外のはずだが…「混乱が生じている」
「ゴミのようなチームに勝って優勝気取りか」冨安健洋らを“Bチーム”と酷評したトッテナムOBが辛辣コメント「バカげている」
ELで先発復帰の長谷部誠、今季初白星に貢献! 現地紙は高評価「なぜ彼なしでやれると思ったのか」
「やっぱりいい」右SBの“先輩”内田篤人が特に絶賛した冨安健洋のプレーは? それでも「CBをやってほしい」と語ったワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ