• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J2】京都、磐田、新潟、上位3チームがそろって勝利!残留を争う6ポイントマッチは大宮に軍配

【J2】京都、磐田、新潟、上位3チームがそろって勝利!残留を争う6ポイントマッチは大宮に軍配

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月25日

山形、長崎が快勝!

馬渡が直接FKを決め残留へ大きな1勝を手にした大宮。写真:田中研治

画像を見る

 Jリーグは9月25日、J2第31節の7試合を各地で開催。上位3チームがそろって勝利を収め、10ポイント差の昇格争いが続いている。

 首位の京都は14位の栃木をホームに迎えた。序盤は栃木に押し込まれる場面もあったが、28分に京都が先制。ピーター・ウタカとの連係から荻原拓也が決めた。その後、栃木の身体を張ったディフェンスに手を焼くものの、65分に松田天馬のクロスを宮吉拓実がヘディングで押し込みリードを広げ、逃げ切りに成功。京都は20勝に一番乗り、勝点を67に伸ばし首位を堅持している。

 2位の磐田は7位の琉球と激突。前半をスコアレスで折り返すと、後半立ち上がりに遠藤保仁のFKから先制点が生まれる。ゴール前で競り合ったルキアンの落としを鈴木雄斗が流し込んだ。後半は琉球の武田英寿に決定的なヘディングシュートを放たれる場面もあったが、77分にはロングボールからルキアンがきっちりと決め勝負あり。磐田が勝点66として首位京都を1ポイント差で追走。敗れた琉球は同51と変わらず8位に後退した。

 3位新潟は4位甲府と対戦。J1昇格へ上位2チームに追いつくためにも勝点3が欲しい両チームの試合は、集中力を切らさない好ゲームとなった。0-0で推移して迎えたアディショナルタイム、千葉和彦の縦パスを受けた島田譲がふわりとしたループパスをペナルティエリア内に送る。谷口海斗が競り合うと、こぼれ球に走り込んできたロメロ・フランクが左足を一閃。豪快なシュートがネットに突き刺さり、新潟が土壇場で勝点3を手にした。新潟は同57とし、上位2チームにくらいついている。敗れた甲府は同54のまま、長崎にかわされ5位に一歩後退した。
 
 そのほか、残留を争う大宮と相模原の“6ポイントマッチ”は、77分に馬渡和彰が直接FKを決め前者に軍配。山形は愛媛に4-0、長崎は山口に3-1とそれぞれ快勝。千葉は敵地で群馬に1-0で競り勝っている。

 J2リーグ31節の結果は以下の通り。

群馬0-1千葉
大宮1-0相模原
新潟1-0甲府
京都2-0栃木
磐田2-0琉球
山口1-3長崎
愛媛0-4山形

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【サポーターPHOTO】チームの勝利に沸く大宮アルディージャサポーター!!

【J2第31節PHOTO】大宮1-0相模原|馬渡和彰の豪快なFK弾が決まり大宮が相模原に勝利!!
 
【関連記事】
「天才」と言われた弟は高卒でJ1リーガーに… 兄はいかにして邪な嫉妬心から解放されJ1内定を掴めたのか?
【FC東京×浦和】長友佑都と酒井宏樹。サイドでよりインパクトを放ったのは?
「秋のフアン祭り」福岡フアンマの力感あふれるフィニッシュに喝采!「圧倒的フィジカル!」
驚異の平均採点「7.79点」はリーグトップ! ベルギーで躍動中の日本人選手は? 伊東純也ではなく…
「本田望結ちゃんは勝利の女神」「岡崎紗絵優勝」J公式が投稿した“今季来場したゲスト”にファン大反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ