• トップ
  • ニュース一覧
  • 残留争い直接対決で徳島が仙台を1-0と撃破! 試合終了間際に石井秀典が劇的な決勝ゴールを奪取

残留争い直接対決で徳島が仙台を1-0と撃破! 試合終了間際に石井秀典が劇的な決勝ゴールを奪取

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2021年09月25日

徳島の石井が劇的な決勝ゴールを決める

90分に劇的な決勝点を決めた石井秀典。アウェーで貴重な勝点3奪取に貢献した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグのベガルタ仙台対徳島ヴォルティスが9月25日、ユアテックスタジアム仙台で行なわれ、1-0でアウェーの徳島が勝利した。

 立ち上がりは互いに縦への意識が強く感じられる素早い展開で、両チームともアグレッシブにシュートを狙うシーンが多かった。試合が落ち着き始めると、徳島はボールを握る時間を増やすも、仙台のコンパクトな守備に苦しみ、決定機を創出するまでには至らなかった。
 
 一方でポゼッション率に反して、より多くのチャンスを作ったのは仙台。中盤の激しいプレスでボールを奪い、鋭いカウンターで相手陣地に侵入する。39分には速攻の流れから富樫敬真がシュートを放つも、惜しくもゴール左に外れた。
 
 その後も互いに攻めきれない展開が続き、スコアレスのまま前半が終了した。
 
 後半も前半の立ち上がりと同様に、ともに素早い攻撃を見せる。徳島は浜下瑛と西谷和希のドリブルを起点にムシャガ・バケンガの決定機を、仙台は蜂須賀孝治のクロスから富樫のチャンスを演出。いずれもゴールとはならなかったが、良い入りを見せた。
 
 締まった試合展開のなか、ボールを支配する徳島は65分、左サイドを西谷と岩尾憲で崩す。中央で受けた鈴木徳真がミドルレンジから右足で鋭いシュートを放つが、惜しくもゴール右に外れた。
 
 守備の時間が長かった仙台は80分頃から攻勢に出る。途中出場の氣田亮真が左サイドから右足でクロスを上げ、中で同じく途中から投入された西村拓真が反転しながらボレーで合わせようとするが、惜しくも振った右足にはボールが当たらず、ゴール右側に流れた。
 
 試合終了間際、徳島がついに均衡を破る。浜下の仕掛けから得たCKで、岩尾からのボールをM・バケンガがヘッドで合わせる。相手GKヤクブ・スウォビィクの正面に飛んだシュートは弾かれるも、ゴール前にポジションを取っていた石井秀典がこぼれ球を押し込み、最終盤で劇的な決勝点を挙げた。
 
 試合はそのまま1-0でタイムアップ。徳島がアウェーで貴重な勝点3を手にした。
 
構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
徳島の高卒ルーキー鈴木輪太朗イブラヒームがバレンシアへ期限付き移籍!「より成長したいと思います」
【中断明けの青写真|仙台】鍵を握る今季途中合流の助っ人陣 「負けない」から「勝つ」チームになれるか
得点力不足に苦しむ徳島と川崎のバトルは、選手の立ち位置やシステム変更に着目! プロ分析官が注目の一戦を徹底展望!
ホームで勝てず16位に沈む仙台…ベテラン関口訓充がチームに求める「責任」「強度」
【仙台】ルヴァン杯出場組はチームを救えるか? 2-5大敗も横浜戦の奮闘に見えた低迷脱却への期待

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ