「失敗以上にファンを怒らせた」マドリー戦で痛恨ミスの久保同僚DFの行動にマジョルカサポが激怒! 本人は釈明「彼女がサプライズで…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月24日

「ファンの皆様もご理解いただければ幸いです」

ミスの後の振る舞いが批判されたガヤ。本人の釈明は? (C)Getty Images

画像を見る

 リーガデビューを飾った21歳の若者には、辛い夜になってしまった。

 現地時間9月22日に開催されたラ・リーガ第6節で、久保建英が所属するマジョルカは首位のレアル・マドリーとアウェーで対戦。1‐6の完敗を喫した。

 まさかのミスが起きたのは開始わずか3分だった。マジョルカが最終ラインでボールを回していると、CBジョゼップ・ガヤがトラップミス。これに慌てて、足を滑らせている間にボールを敵FWカリム・ベンゼマに奪われ、先制ゴールを献上してしまうのだ。
【動画】久保同僚DFがトップデビューから3分で犯したまさかの痛恨ミス

 この開始早々に失点で、マジョルカのプランが狂ってしまったのは言うまでもない。Bチーム所属のガヤは、これがトップチームのデビュー戦で、しかもサンティアゴ・ベルナベウのマドリー戦だ。緊張もあったのだろう。
 
 マジョルカの地元紙『Diario de Mallorca』によれば、「このミス以上に、ガヤの試合後の行動にマジョルカのファンが激怒している」という。

 記事によれば、試合後にチームバスの前で、ガヤが友人たちと楽しそうに話しているところでテレビのインタビューを受け、その様子がお茶の間に伝わってしまったのだ。「ミスをしたくせに、なぜ楽しそうにお喋りをしている?」という非難だったのだろう。
【動画】ガヤが恋人や友人とワイワイ…ファンを激怒させたインタビュー
 
 こうした批判に対し、本人はインスタグラムで次のように釈明している。

「僕は敗北で打ちのめされたバスに乗っていた。元気づけてもらおうと彼女に電話をしたら、サプライズで(試合を観に)マドリードに来ていたんだ。ただ、(バスのところまで)通過することができなかったので、彼女と話をするためにバスで出なければならなかった。そして、僕に会いに来た友人も何人かいた」

 そして、「僕は、自分でも何をしているのかわからずにここにやってきた。テレビで質問されたのも初めてだった。大変な夜だったので、ファンの皆様もご理解いただければ幸いです」と綴り、「僕はいつもこのエンブレムのためにすべてを懸けてきた。そして、これからもそうしていきます」と続けている。

 この言葉に、サポーターの怒りも静まったことだろう。ほろ苦いデビューとなってしまったが、この経験がこれからスタートするガヤのプロキャリアに必ず活かされるはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ヒールでボールを浮かせて…久保建英が披露した驚愕のテクニック
【関連記事】
「クボがあまりに自由だった」久保建英の“超絶トラップ”→一瞬で抜き去られたマドリーDFに厳しい評価「日本人が…」
「一人だけ輝いた!低評価を覆す」イ・ガンインのマドリー戦“ゴラッソ”を韓国メディアが激賞! 久保建英にはバッサリ「何も創出できなかった」
森保ジャパンにも痛撃! 久保建英が“膝の怪我”による離脱を報告、W杯最終予選の欠場も示唆「ピッチ外から応援をしたい」
「誰も彼を抜けなかった」冨安健洋をアーセナルの元エースが絶賛! 話題の“抱擁動画”には「近年あんなシーンを見なかった」
「センセーションを巻き起こす」三笘薫の鮮烈初ゴールが反響拡大!「期待のミトマは失望させない!」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ