• トップ
  • ニュース一覧
  • 三笘薫がユニオンSG移籍後初スタメン、初ゴールをマーク! カップ戦で7点大勝の口火を切る活躍

三笘薫がユニオンSG移籍後初スタメン、初ゴールをマーク! カップ戦で7点大勝の口火を切る活躍

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月22日

初先発でいきなり結果を残す

五輪では不完全燃焼に終わった三笘だが、ベルギーでは評価を高めているようだ。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 現地時間9月21日、今夏に三笘薫が加入したユニオン・サンジロワーズがベルギー・カップ5回戦で、レブベーケ(5部相当)をホームに迎えた。三笘は、2トップの一角で、移籍後初の先発出場を飾った。

 試合開始直後から背番号18は積極的に前線で走り回り、再三好機に恵まれる。そして16分にゴール前の混戦から、先制ゴールを叩き込んだ。

 その後もユニオンSGが攻め続ける時間が続き、三笘もゴール前で奮闘するが、守備堅めの相手になかなか身動きがとれず、得意のドリブルも披露するスペースを与えられずに苦しんだ。

 結局、前半のゴールはは三笘の1点のみで、1-0で折り返すと、後半から左ウイングバックにポジションを変える。

【写真】ホームで初先発! ベルギー移籍後に初ゴールを決めた三笘の表情は?
 
 前半よりも上下動を増やした三笘は鋭いドリブルやスルーパスで左サイドからゴール前に切り込む場面が増える。
 
 54分、右CKのチャンスでは三笘がヒールでそらしたボールがDFに当たって跳ね返るが、それをバジェスが詰め、待望の追加点が生まれた。

 その後も三笘は長短のパスを駆使して攻撃陣をけん引。58分には左サイドからソリノラとのパス交換で切り崩すと、ソリノラが上げたクロスにアヴェネッティが頭で合わせて3点目、60分には右サイドのパウロッチが高く上げたクロスがGKのキャッチミスでそのまま吸い込まれ、7分間で3点を奪うことに成功する。

 63分にもドリブルからの鋭い切り込みを見せるなど三笘は伸び伸びプレー。81分に交代するまで存在感を示してみせた。交代の際、現地局のアナウンサーは「カオル・ミトマ。彼のプレーはとてもソリッドだった」と賛辞を送っている。

 チームは83分、85分、90分にさらなる追加点をあげ、7-0の大勝を収めた。また、現地ファンからは「ファンタスティック!」「今日はミトマのおかげ」「MOMは文句なしにミトマ!」といった称賛が送られている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「日本の刀のように切り裂いた」初先発初ゴールの三笘薫を現地メディアが激賞!「左足で見事にねじ込んだ」
「タキはトップクラスだ」今季初出場で圧巻2発の南野拓実をクロップ監督が称賛!「出番がなく苛立っていたか?」という質問には…
「偉大な選手になる」ユニオンSGの指揮官&同僚が三笘薫を高く評価! 現地メディアも称賛
「信じていなかった」本田圭佑の加入に、スードゥバの同僚が心境を明かす。「ミランの10番がチームに来るとは…」
「日本とイタリアは…」冨安健洋が各国の守備戦術の“違い”を明かす! 「海外移籍の必要性を感じた」17歳の経験とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ