【浦和L】攻守に働く21歳のCB高橋はなが半端ない!とりわけ秀逸なのがボール奪取技術

カテゴリ:女子サッカー

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2021年09月21日

まず見せたのは、セットプレーでの得点力

CBでフル出場した高橋は攻守で貢献。10分には先制ゴールを決めた。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 WEリーグで開幕2連勝を飾り、暫定首位に躍り出た三菱重工浦和レッズレディース。ノジマステラ神奈川相模原戦は2-0で勝利を収めた。

【WEリーグPHOTO】先制ヘッド&グッドスマイル!攻守にわたって活躍を見せたCB高橋はなを特集!

 その一戦で攻守において絶大な存在感を放ったのが、CBでフル出場した高橋はなだった。

 まず見せたのは、セットプレーでの得点力。10分のCKで、猶本光から供給されたボールにジャンプ一番、打点の高いヘディングで合わせ、先制ゴールを奪ってみせた。

 高橋は「ヒカルさんが良いボールを入れてくれて、触るだけだった」と振り返ったが、相手マークの背後を取ってから的確に叩きつけるヘディングまでの一連の流れは、FWも務める高橋らしさが詰まっていた。

 一方で、守備面も素晴らしかった。WEリーグでは規格外とも言える182㌢の長身を誇るナイジェリア代表FWサンデイ・ロペスに仕事をさせなかったのだ。
 
 とりわけ秀逸だったのは、ボール奪取のタイミングだった。ロングボールが入ってきても、あえて空中戦では勝負せず、相手がトラップを落としたところに身体をねじ込ませて相手からボールをからめ取っていったのである。

 16年のU-17ワールドカップで準優勝、18年のU-20ワールドカップでは優勝に貢献し、19年からはなでしこジャパンにも選出された実力はやはり伊達ではない。

 このCBを楠瀬直木監督も頼もしく感じるに違いない。試合後には以下のように語っている。

「ロペス選手が出てくるのは想定していましたし、北野監督のこともよく知っているので、何かしてくるかなと思っていました。前節の流れでいくと、ロペス選手がこう動いて、松本(茉奈加)選手がどう動いてとか、野島(咲良)選手がどうなるなど想定できることはあった。ただうちの南(萌華)も高橋も、海外の選手と対戦する国際大会はかなり経験しているので、僕らが規格外だなと思っている以上に、彼女たちは大きい選手には懐に先に入ってとか、冷静に考えながらやろうとしていた。カバーリングは意識していましたが、そんなに多くのことは準備の段階では言っていません」

 攻撃でも守備でもハイレベルな21歳のCBが次はどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみだ。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【WEリーグ第2節PHOTO】浦和L2-0N相模原|浦和Lが開幕連勝!菅澤優衣香の2戦連発弾など2得点!

【WEリーグPHOTO】値千金の逆転ゴールを決めた塩越柚歩の特集フォトギャラリー!

【WEリーグPHOTO】精度の高いプレースキックでチャンスを創出!浦和L猶本光を特集!

【PHOTO】可憐にタフにピッチに舞う、なでしこ猶本光の厳選フォトギャラリーをお届け!
【関連記事】
浦和レディースが擁する“変幻自在の三銃士”、安藤梢、塩越柚歩、猶本光に驚愕
「めちゃくちゃ可愛い」「美人すぎ」なでしこ塩越柚歩のモデル顔負け“美ショット”に反響続々!
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」
「全集中ですね!」なでしこ猶本光が元日に披露したゆる~い“鬼滅の刃コスプレ”に大反響!「ダサきゃわ」
なでしこ猶本光が公開した3段オチの“おとぼけショット”に「可愛すぎる」「お茶目」とファン反応!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ