猶本光のキックが絶品!浦和レディースの命運を握るチャンスメーカーに注目

カテゴリ:女子サッカー

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2021年09月21日

特筆したいのは…

N相模原戦では左サイドハーフで先発した猶本。先制ゴールをアシストした。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 三菱重工浦和レッズレディースは9月20日、WEリーグ2節でノジマステラ神奈川相模原と対戦し、2-0で勝利を収めた。開幕から2連勝で、暫定首位に立っている。

【WEリーグPHOTO】精度の高いプレースキックでチャンスを創出!浦和L猶本光を特集!

 N相模原戦で目立っていたのが、背番号8の猶本光だった。

 左サイドハーフで先発したこのMFは、試合を通して素晴らしいキック精度を披露する。

 最大のハイライトは10分。鋭いCKをゴール前に供給し、高橋はなのヘディングでのゴールを演出。高橋からは「ヒカルさんが良いボールを入れてくれて、触るだけでした」とその質を絶賛されるほどの絶妙なアシストだった。

 後半にも、47分には南萌華の、56分には菅澤優衣香のヘディングをお膳立てし、57分には再び南の決定的なシュートチャンスを作り出した。相手にとっては脅威だったに違いない。
 
 さらに特筆したいのは、利き足の右足だけでなく、左足も遜色ないと言っていいくらいのクオリティである点だ。

 前述した47分の決定機は左足でのクロスだった。右足でのCKが一度はね返されたものの、左足に持ち替えて、ドンピシャのクロスを送っているのだ(26分の左足のシュートもポストに阻まれたものの強烈だった)。

 今季の浦和は「チームでセットプレーで今年はもっと点を取ろうと話をして、結構練習でもやっている」(高橋)という。

 今後、セットプレーやクロスでの得点がますます増えそうだ。その命運を握るチャンスメーカーに注目したい。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】可憐にタフにピッチを舞う、なでしこ猶本光の厳選フォトギャラリーをお届け!

【WEリーグ第2節PHOTO】浦和L2-0N相模原|浦和Lが開幕連勝!菅澤優衣香の2戦連発弾など2得点!

【WEリーグPHOTO】先制ヘッド&グッドスマイル!攻守にわたって活躍を見せたCB高橋はなを特集!
【関連記事】
「容赦ないイジリw」浦和Lの猶本光が安藤梢のお茶目な姿を激写!「ちょっと可愛いしっぽ」
浦和レディースが擁する“変幻自在の三銃士”、安藤梢、塩越柚歩、猶本光に驚愕
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」
「めちゃくちゃ可愛い」「美人すぎ」なでしこ塩越柚歩のモデル顔負け“美ショット”に反響続々!
「まんまと騙された」バイクマシンにまたがる猶本光に安藤梢がかけた一言で…「見事としか言いようのない筋力」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ