• トップ
  • ニュース一覧
  • 「毎週パレスと対戦したい」2つの大記録達成のマネが軽快ジョーク!クロップは「一緒に仕事ができて本当に嬉しい」

「毎週パレスと対戦したい」2つの大記録達成のマネが軽快ジョーク!クロップは「一緒に仕事ができて本当に嬉しい」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月19日

「努力して、努力して、努力し続ける」

大のお得意様からリバプール通算100ゴール目を奪ったマネ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月18日に行なわれたプレミアリーグ第5節で、3位のリバプールは、ホームで11位のクリスタル・パレスと対戦し、3-0で快勝を収めた。この一戦で偉業を成し遂げたのがサディオ・マネだ。

 スコアレスで迎えた43分、コスタス・ツィミカスのCKに上手くマークを剥がしたモハメド・サラーがニアでヘッド。これは相手守護神ビセンテ・グアイタに横っ飛びで阻まれるも、すかさずこぼれ球に反応したマネがきっちり押し込み、ネットを揺らした。

 この一発で、セネガル代表FWは224試合目の出場にして、記念すべきリバプール通算100ゴールに到達。そしてパレス戦では出場9試合連続ゴールとなり、同じ相手への連続試合ゴールとしてはプレミアリーグ史上最長となったのだ。

【画像】レジェンドがずらり!リバプールの100ゴール達成者一覧をチェック!

 記念尽くしのゴールを奪い、勝利の立役者のひとりとなったマネは試合後に、こうコメントしている。

「クリスタル・パレスと対戦するのは大好きだ。僕はラッキーだよ。毎週末、彼らと対戦できたら最高だね。僕の頭の中では、いつも可能性があると思っている。努力して、努力して、努力し続けるつもりだよ。人々はマンチェスター・シティ、チェルシー、マンチェスター・ユナイテッドがタイトルを獲得すると言うが、間違いではないと思う。僕らは、そのレベルに達するように自分たちのベストを尽くす」(英紙『The Sun』より)
 
 また、ユルゲン・クロップ監督も歴史に名を残す活躍に、惜しみない賛辞を寄せている。

「みんな忘れているけど、この100ゴールは、信じられないくらいハードに働いて、サイドを守って、ハイプレスして、カウンタープレスして、ゴールやチャンスを生んで、そういったものが全て詰まったものだ。ひとつの数字に過ぎず、同じように重要な数字は他にもたくさんあるが、今日それを達成できたことは、本当に喜ばしいことで、大変な偉業だ。

 このクラブの輝かしい歴史の中で、100ゴールを達成した選手は18人しかいない。今の時代、選手の在籍期間はそれほど長くないから、5年間も一緒に仕事ができたこと、そして彼がトッププレーヤーであることを本当に嬉しく思う」(クラブ公式サイトより)

 チームのために走り続けるレッズの背番号10に、今後も大注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のリバプール・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「圧倒的なパフォーマンスだ」冨安健洋がマークした“驚異のスタッツ”に現地注目! もたらした「アーセナルに足りなかったもの」とは?
「日本じゃ絶対ない!バカげている」吉田麻也が衝撃を受けたセリエAの現実。「対応がキツかった」ストライカーにも言及
「この先SBはきついと思う」内田篤人が冨安健洋のプレミアデビュー戦に独自見解「もっといい選手が…」
「えっ? 中田英寿すげー」内田篤人が衝撃を受けた驚きの事実。日本のレジェンドが残した20年前の記録に…
「暑さで選手が倒れてしまう」マジョルカ指揮官、“アジア向けキックオフ時間”に苦言!「久保とイ・ガンインがいるからって…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ