ドウグラス・ヴィエイラがハットトリック! 広島がアウェーで柏に3-0と完勝

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2021年09月18日

青山が絶妙なスルーパスで先制点をアシスト

ハットトリックを決めたドウグラス・ヴィエイラ。チームの勝利に大きく貢献した。写真:滝川敏之

画像を見る

 J1リーグの柏レイソル対サンフレッチェ広島が9月18日、三協フロンテア柏スタジアムで行なわれ、3-0でアウェーの広島が勝利した。

 立ち上がりは両チームともにリスク回避で蹴り合ったが、徐々に柏がボール保持の時間を増やすべくショートパスでつないでいく。対する広島もボール奪取後はコンビネーションで敵陣に侵入し、しばらく一進一退の攻防が続いた。

 均衡を破ったのは広島だ。30分、敵陣深い位置でボールを回すと、中盤の青山敏弘が最終ラインの裏へ絶妙なスルーパスを供給。そこに走り込んだのはドウグラス・ヴィエイラで、相手GKとの1対1をループシュートで制した。

 先制点を許した柏も反撃。36分、クリスティアーノが右サイドに展開すると、川口尚紀がアーリークロスを送る。巧みな動き出しでマークを剥がした瀬川祐輔が頭で合わせたが、シュートはわずかにゴール左へ外れた。
 
 後半、良い入りを見せたのは広島。開始早々、右ウイングバックの藤井智也がガンガン仕掛け、中央へ切り込んで左足を振り抜く。しかしシュートはポストに弾かれ、惜しくもゴールとはならなかった。

 後半開始に神谷優太とマテウス・サヴィオを投入していた柏も勢いがあったが、広島が前がかりになった相手の裏を突く。54分、左サイドをD・ヴィエイラが抜け出した時に、クリアしようとした相手GKキム・スンギュが飛び出しているのを確認すると、先に触ってクルリと反転し、無人のゴールに浮き球のシュートを決めた。

 さらに広島が畳みかける。60分、左サイドからクロスが入ると、相手DFのクリアミスを拾ったD・ヴィエイラが、ゴール右にグラウンダーのシュートを決めた。

 結局、試合は3-0でタイムアップ。D・ヴィエイラのハットトリックもあり、広島がアウェーで完勝した。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
広島の10番、森島司は「天才」か?元日本代表の名良橋晃と岩本輝雄がジャッジ
「僕が受けなければサンフレッチェの火が消える」――経営危機のクラブ救った決断の舞台裏【広島|久保会長インタビュー前編】
ブレイクの予感が高まる19歳FW。苦しむ柏の“救世主”になれるか
【柏】クリスティアーノが“無双モード”に突入か。理由となる本人の強気コメントが…
「歴史に残るスーパーゴール」柏クリスティアーノの度肝を抜く弾丸ミドルに脚光!「普通に世界レベル」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ