• トップ
  • ニュース一覧
  • 相馬アントラーズの真の姿。ホームG大阪戦で「自信を持って、ぶつけられる準備はできた」

相馬アントラーズの真の姿。ホームG大阪戦で「自信を持って、ぶつけられる準備はできた」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年09月18日

「自分たちを否定する必要はまったくない」

G大阪戦で悪い流れを止められるか。相馬監督は「エネルギーを持ってホームで暴れる、そういう姿を見せたい」と気合いを入れる。(C)KASHIMA ANTLERS

画像を見る

 9月に入ってから、鹿島アントラーズはいまだ白星がない。名古屋グランパスとのルヴァンカップ準々決勝では、アウェーでの第1戦、ホームでの第2戦はいずれも0-2で敗れた。続くJ1第28節のアビスパ福岡戦は0-3の完敗。目下公式戦3連敗中だ。

 この悪い流れを、カシマスタジアムで迎える次節のガンバ大阪戦で食い止めることができるか。相馬直樹監督は「自分たちがどう振る舞えるか。ホームのピッチで暴れることができるような、そういうメンタリティを持って入ることが大事」と語る。

 黒星が並んだ直近3試合を振り返れば、「自分たちが招いた部分でもある」「少し集中を欠いたなかで先にリードを許した」と悔やむ。

 それでも、「だからといって、すべてが悪いという話ではない」。選手たちにも「自分たちがやってきていることに、そんなに悲観しないでほしい」と伝えたという。

「うまく行かない流れのなかで、“たられば”の話になりますが、十分にチャンスを作れているところはありました」
 
 継続すべき部分は続けて、そして改善すべきポイントには手を加える。

「勝っていた時は、もう一歩、自分たちが前へ(行けていた)。相手との距離にしても詰まっていたよね、と。切り替えにしても、いろんなことがあると思いますが、そのあたりをもう一回、確認しました。

 自分たちを否定する必要はまったくない。我々の戦い方にしっかりと自信を持って、ぶつけられる準備はできたと思っています」

 G大阪戦では、本来の相馬アントラーズの姿を見せて勝利を掴み取りたい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【荒木遼太郎 PHOTO】常勝軍団を牽引する若きエース
 
【関連記事】
「全部弾き返すぐらいの気持ちで」鹿島CB町田浩樹はガンバのエースを封殺し、勝利を呼び込めるか
「バケモンや」パリ五輪世代の俊英・荒木遼太郎の「どれも海外を感じる」ゴール集に称賛の声!
「まじでキック力化け物」鹿島・上田綺世の弾丸ミドルに喝采!「こういうゴールが見たかった」
「殴ろうかと思ったと…」内田篤人の鋭すぎるインタビューに日本代表戦士がクレーム? 弁解した本人は“意図”を明かす
「やるよ、あいつは」内田篤人が太鼓判を押した“パリ五輪世代”の逸材は?「そろそろ海外が…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ