• トップ
  • ニュース一覧
  • 一度は逆転を許すも…ヘンダーソン弾でリバプールが8季ぶりCL参戦のミランを下す!南野拓実はベンチ入りも出番なし

一度は逆転を許すも…ヘンダーソン弾でリバプールが8季ぶりCL参戦のミランを下す!南野拓実はベンチ入りも出番なし

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月16日

前半終了間際に立て続けに2失点

鮮やかな一撃で勝ち越し点を奪ったヘンダーソン。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月15日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ第1節で、グループBのリバプールは、昨シーズンをセリエA2位で終え、8シーズンぶりにこの舞台に戻ってきたミランをホームに迎えた。

 負傷明けの南野拓実は公式戦2試合ぶりにベンチ入りした一方、左膝の故障から12日のラツィオ戦でおよそ4か月ぶりに復帰し、さっそくゴールを奪ったミランのイブラヒモビッチはベンチ外となった。

 立ち上がりから圧倒的に押し込むリバプールは、開始9分で試合を動かす。サラーからペナルティエリア手前でパスを受けたアレクサンダー=アーノルドが、一気にエリア奥まで侵入し、右足でフィニッシュすると、滑り込んだ相手DFのトモリに当たりながらもゴールに吸い込まれた。

 さらに14分には、相手のハンドでPKを獲得し、サラーがキッカーを務めるが、GKメニャンのビッグセーブに阻まれる。

 サラーは30分にもペナルティエリア手前から左足を振り抜くも、ここもメニャンの好守に阻まれ、決めきれない。

 迎えた42分、細かいパスを繋がれ、最後はペナルティエリア左からレビッチに同点弾を奪われると、その2分後にもブラヒムにこぼれ球を押し込まれて被弾。あっという間の2失点で、一気に逆転を許してしまう。
 
 それでも後半開始直後の49分、サラーがオリギとの鮮やかなワンツーからネットを揺らし、ホームチームが即座に同点に追いつく。

 勝ち越しを狙う両軍は、60分過ぎに最初の交代カードを切る。リバプールはマネ、ミランはジルーとフロレンツィを送り込む。

 すると69分、再びリードを奪ったのはリバプールだった。CKのこぼれ球に反応したヘンダーソンが右足を豪快に振り抜き、鋭いシュートをゴール左に叩き込む。

【動画】CKのこぼれ球に反応したヘンダーソンが華麗な一撃!リバプールの決勝点をチェック

 その後は、ジョーンズ、チアゴ、ミルナー、オクスレイド=チェンバレンを投入したホームチームが落ち着いた試合運びを見せ、このまま3-2で終了。3年ぶりの欧州制覇を目指すリバプールが白星スタートを切った。

 なお、南野の今シーズン初の公式戦出場のチャンスは巡ってこなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「ジェットコースターのよう」ミランとの乱戦勝利に、MOMのヘンダーソンが歓喜!2失点には「だらしない」
パリSGの “新ビッグスリー”がそろい踏みも、敵地でC・ブルージュと痛恨ドロー! 連携かみ合わず…【CL】
「ストライカーだってやる」冨安健洋が明かした驚きの“ポジション観”。先輩・岩渕真奈との関係にも言及「連絡したら…」
「彼の動きが大好きなんだ」古橋亨梧を元スコットランド代表FWがべた褒め!「今のストライカーにはない」と称賛したプレーは?
「マヤは驚かせ続けている」吉田麻也のリーダーシップを現地激賞!「チーム全体を納得させた」2つのクオリティとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ