• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ジェットコースターのよう」ミランとの乱戦勝利に、MOMのヘンダーソンが歓喜!2失点には「だらしない」

「ジェットコースターのよう」ミランとの乱戦勝利に、MOMのヘンダーソンが歓喜!2失点には「だらしない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月16日

「僕がもう少し前のポジションでプレーするのであれば…」

勝ち越しゴールを奪い、喜びを表現するヘンダーソン。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月15日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ第1節で、グループBのリバプールは、8シーズンぶりにこの舞台に戻ってきたミランとホームで対戦し、3-2で勝利を収めた。

 立ち上がりから猛攻を仕掛けたリバプールは、開始9分にトレント・アレクサンダー=アーノルドのシュート(ゴール直前に相手DFのフィカヨ・トモリに当たり、記録上はオウンゴール)で幸先よく先制するも、13分に相手のハンドで獲得したPKをモハメド・サラーが痛恨の失敗。追加点のチャンスを逃す。

 すると、前半終了間際にミランの反撃に遭い、42分にアンテ・レビッチ、44分にブラヒム・ディアスと立て続けにゴールを許し、一気に逆転を許してしまう。

 それでもホームチームは後半開始直後の49分、PK失敗を挽回するサラーの一発で即座に追いつく。ディボック・オリギとの鮮やかなワンツーからネットを揺らした。

 そしてついに勝ち越し弾が生まれたのは69分。CKのこぼれ球にペナルティエリア手前で反応したジョーダン・ヘンダーソンが右足を豪快に振り抜き、鋭いシュートをゴール左に叩き込んだ。

【動画】CKのこぼれ球に反応したヘンダーソンの華麗な決勝点

 マン・オブ・ザ・マッチに輝いたヘンダーソンは試合後、久々のゴールに感情を露わにした。クラブ公式サイトが伝えている。
 
「スコアシートに戻ってくることができて、とてもうれしいよ!ゴールを決めるのはいつだってうれしいことだ。僕がもう少し前のポジションでプレーするのであれば、よりゴールが求められる。だから今日はスコアシートに名前を載せて、勝利に導くことができて良かった」

 31歳のイングランド代表MFは、チーム全体のパフォーマンスにも小さくない手応えを感じているようだ。

「いい試合だった。ちょっとしたジェットコースターのようなもので、中立の立場で見るにはとても良かったと思う。アンフィールドでのヨーロッパ(CL)の夜にファンが戻ってきてくれたのはうれしかったし、最終的には素晴らしい試合だった。試合の大半は、我々のパフォーマンスレベルはとても良かったと思う。

 ただ、前半の最後の10分から15分くらいは、自分たちの力を十分に発揮できず、少しだらしないプレーをしてしまい、その結果、2点を取られてしまった。ハーフタイムに入ってからは、ビハインドを負ったことに少しがっかりしたが、後半に向けて何をすべきかを細かく確認したよ」

 開幕5試合で4勝1分と好調のリバプールは、この勢いを持続させることはできるか。そしていまだ出場時間がない南野拓実にチャンスは訪れるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「タケのゴラッソ!」久保建英がミニゲームで決めた絶妙ターン→独走弾にファン感嘆!「トラップうますぎ」
「期待外れ」「フラストレーションが溜まる」パリSGの“MNM”トリオに辛辣評価。非難の矛先は監督にも…
「自慢の若手だよ」三笘薫の“デビュー戦ショット”にファン大注目!「私たちはいつだって味方だ」
「マヤは驚かせ続けている」吉田麻也のリーダーシップを現地激賞!「チーム全体を納得させた」2つのクオリティとは?
「下手くそすぎる」マンU逆転負けの“戦犯”をレジェンドOB2人が辛辣批判!「監督が戦えるレベルにない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ