• トップ
  • ニュース一覧
  • C・ロナウドが先制点も… 前半に退場者を出したユナイテッド、後半AT弾でまさかの逆転負け【CL】

C・ロナウドが先制点も… 前半に退場者を出したユナイテッド、後半AT弾でまさかの逆転負け【CL】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月15日

敵地で最高のスタートを切るも…

大会通算最多出場記録に並んだC・ロナウドだったが…。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月14日、2021-22シーズンのチャンピオンズ・リーグのグループステージ第1節が行なわれた。グループFでは、ヤングボーイズ(スイス)とマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)がスタディオン・ワンクドルフで対峙した。

 アウェーのユナイテッドは、クリスチアーノ・ロナウドが4-2-3-1のワントップで先発。かつてイケル・カシージャスが記録した最多出場記録177試合目に並んだ。ジェイドン・サンチョ、ドニー・ファン・デベークら新戦力もスタメンに名を連ねる。

 黄色に染まったアウェースタジアムで、スターがいきなり魅せる。13分、ポルトガル代表の弟分であるブルーノ・フェルナンデスからのクロスに反応してゴール前に走りこんだ背番号7はダイレクトシュート。ボールは防ぎに入ったGKの脇に当たりながらもすり抜けてゴールラインを割り、先制弾をあげる。

 C・ロナウドはこのゴールで同大会通算135ゴール目。記念すべき試合での一発で勢いに乗りたいユナイテッドだったが、35分、競り合いに飛び込んだワン=ビサカがマルティンスの足を踏みつけてしまい一発退場。残り55分を10人で戦う状況に追い込まれた。

 オレ・グンナースールシャール監督はすぐに交代カードを切り、サンチョに代えてダロを投入。ヤングボーイズが攻勢を強めてゴール前に度々迫られるなか、マグワイアらDF陣が中心となり跳ね返し続ける。

【PHOTO】CL優勝、バロンドール受賞、ユーロ制覇…様々なタイトルを手にし、今も輝き続ける”C・ロナウド”のキャリアを写真で振り返り!
 
 前半はユナイテッドが1点をリードを守って折り返したものの、後半早々にホームチームはシエロにかえてシーバチュを投入し、攻撃にシフト。アウェーチームはファン・デベークに替えてヴァランヌを送り出し、3バックにして変更した布陣で挑む。

 耐え続けたユナイテッドだが、66分に右サイドからのグラウンダーのクロスに飛び込んだエヌガマルが左足を伸ばして合わせ、とうとうデ・ヘアの守る牙城を破られてしまった。

 勢いを増すホームチームの勢いに72分、スールシャールは前線のロナウド、ブルーノに代えてリンガードとマティッチをピッチに送った。

 89分にはフレッジにかえてマルシャルを投入したユナイテッドは、自陣に押し込まれながら耐え続けたが、アディショナルタイムの90+6分、リンガードからのGKへのバックパスを奪ったシーバチュに再びネットを揺らされ、逆転を許した。

 結果、ユナイテッドは1-2で敗れている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】これぞスター! CL初戦で華麗に先制点を奪ったC・ロナウド!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
【CL第1節結果一覧】バルサ粉砕のバイエルン、チェルシー、ユーベが白星発進! C・ロナウドが先制弾のマンUは痛恨ミスで逆転負け
「ハッピーになりたいだろう?なら…」C・ロナウドの“激アツ”スピーチに同僚が感激! 指揮官も「感動した」
「シティでのプレーは想像できなかった」恩師ファーガソンがC・ロナウドの電撃復帰の舞台裏を明かす!「私も興奮している」
36歳C・ロナウドが記録ずくめの2ゴール!圧巻のマンU復帰戦で成し遂げた偉業とは?
メッシの獲得はパリSGに何をもたらすのか? 悲願のCL制覇は叶うのか? 仏誌編集長に訊く――。【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ