• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本サッカーから学ぶべし!」中国スポーツ界のご意見番が緊急提言!「W杯に本気で行きたいならね」

「日本サッカーから学ぶべし!」中国スポーツ界のご意見番が緊急提言!「W杯に本気で行きたいならね」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月14日

「過去にも日本から学んで成功を収めた例がある」

W杯アジア最終予選で厳しい現実に直面する中国代表。国内では活発な議論が繰り返されている。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 中国のテレビ界でカリスマ的な人気を誇るコメンテイターが“日本サッカーのススメ”を説いた。国営テレビ『天津電視台』で冠番組などを持つ黄健翔さんだ。
【PHOTOギャラリー】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介!

 現地9月12日、他の著名人とともにオンライン討論会に参加した黄さん。番組内で先のワールドカップ・アジア最終予選、中国vs日本戦に話題が及んだときだ。中国代表・李鉄監督の戦術や采配、帰化選手の必要性、選手個々の力不足などさまざまな議題が論じられるなか、黄さんは「強くしたいなら日本サッカーに学べばいい。簡単なことだ」と言い切った。

「中国スポーツは過去にも日本から学び、指導者を招いて成功を収めた例がある。例えば女子バレーボールで、大松博文(東洋の魔女を金メダルに導いた指導者)を招聘してから国を挙げての強化が本格スタートした。一昔前なら日本をサッカーのお手本とすることなどなかったが、現在は明らかに違う。欧州や南米などに目を向けず、より身近な成功例を真似るべきなのだ。彼らが自国で取り入れている、すべてのシステムを取り入れようではないか」

 それでも黄さんは「ただ……」と続け、「日本から学ぼうと国内を説得するのは難しいかもしれないな」と現実的な見解を示す。これに同席していた囲碁界のスーパースター、聶衛平さんが呼応し、「たしかにシステムを学ぶのは良いね。でも日本の指導者を招いたとしても、彼らは(中国での指導に)我慢ができないんじゃないだろうか」と私見を述べた。
 
 そして黄さんは「かつて日本がサッカーのプロ化を推し進めたとき、多くの中国代表選手が海を渡り、彼らは最大限の敬意を持って迎えられた。素晴らしい関係だっただろう」と過去を回顧しつつ、「囲碁の世界ならいざ知らず、ワールドカップに本気で行きたいなら、日本サッカーから学ぶのが一番の近道。20年もすれば、中国は毎回のようにワールドカップ最終予選で出場権を争えるようになっているはずだ」と、最後まで熱っぽく語った。

 中国スポーツ界に大きな影響力を持つご意見番から飛び出した緊急提言。中国のファンやメディアは常に日本サッカーへのリスペクトを欠かさないが、はたして今回のコメントにはどんな反応を示すのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】大迫の鮮烈弾が炸裂! W杯最終予選、中国vs日本戦のハイライトはこちら!

【PHOTOギャラリー】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!
【関連記事】
「帰化選手など怖くない!」「グループ最弱」中国代表、ベトナム・メディアにこき下ろされる。超豪華な“合宿環境”も揶揄
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」
「28年前からやっている」気になった中国・李鉄監督の“前髪フーフー”を地元紙が解説!「ブラジル留学時の金欠がきっかけ」
「日本が正解じゃない!」中国代表FWが唱えた“夢の欧州組イレブン”に母国紙が異論!「サウジは全員国内組だ」
「速すぎる!」日本戦で中国代表の若手たちが衝撃を受けた選手は? 「ため息をついていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ