• トップ
  • ニュース一覧
  • サラーがプレミア通算100ゴール!リーズに3発快勝のリバプール、開幕4試合で勝点10を獲得

サラーがプレミア通算100ゴール!リーズに3発快勝のリバプール、開幕4試合で勝点10を獲得

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月13日

南野拓実はメンバーから外れる

得点を奪ったあと、ファン・ダイク(右)と喜びを分かち合うサラー(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月12日に行なわれたプレミアリーグ第4節で、7位のリバプールが鬼才ビエルサが率いる17位のリーズと敵地で対戦。負傷により、先日の代表活動を途中離脱した日本代表FW南野拓実はベンチ外となった。

 開始5分、リーズのカウンターから、いきなり大ピンチとなるが、ロドリゴに浴びた強烈なシュートは守護神アリソンの正面に飛び、事なきを得る。

 15分にはビッグチャンス。サラーのパスにペナルティエリア内で反応したジョッタが、胸トラップから最後は倒れ込みながら右足でシュートを放つも、GKメリエに左手一本で阻まれる。

 迎えた20分、リバプールが試合を動かす。アレクサンダー=アーノルドが右サイドからグラウンダーのパスを送り込むと、中央で待ち構えたサラーが左足で流し込んだ。エジプト代表のエースはプレミアリーグ史上5番目に早い、162試合目の出場で通算100ゴール達成となった。

【画像】1位は誰だ?プレミア通算100ゴール、スピード達成ランキング

 さらに41分には、ペナルティエリア手前の好位置でFKを獲得。アレクサンダー=アーノルドが右足を振り抜くが、壁に当ててしまう。
 
 前半を1-0で終えたアウェーチームは、後半に入って50分に貴重な追加点を奪う。アレクサンダー=アーノルドのCKにファン・ダイクがヘディング、最後は混戦となったところをファビーニョが押し込んだ。

 60分には思わぬアクシデントが発生。エリオットが相手DFストライクの危険なタックルで足首を負傷し、交代を余儀なくされてしまう。ストライクはこのプレーで一発退場となった。

 数的優位となったリバプールはその後も危なげなく試合を進め、後半アディショナルタイムにはマネがダメ押し点を叩き込み、勝負を決めた。

 3-0でリーズを下したリバプールは、開幕4試合で3勝目を挙げ、勝点を10に積み上げた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】プレミアの21-22シーズン、新ユニホームキットを総ざらい! 南野拓実が着用するリバプールユニに注目!
【関連記事】
鮮烈デビューの冨安健洋が記録したダントツのスタッツとは? “1日半”でアーセナルの弱点をカバーした「驚異のポテンシャル」
「前途洋洋のデビューだ」冨安健洋の初戦を英メディアが激賞!チーム2位タイの7点評価に、「皆を驚かせた」プレーとは?
「やっとチームを助けられた」今季初出場で衝撃ゴールの堂安律が胸中を告白! “被弾”の菅原由勢も祝福
「フルハシの不在を痛感」古橋亨梧が離脱のセルティック、3得点勝利も英紙が懸念!「彼が1か月もいないのは本当に心配」
ドルトムントの18歳MFベリンガム、客席から投げ込まれたカップをスーパーキャッチ! 衝撃の瞬間が大反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ