• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J2】大宮、河田篤秀の3戦連発弾で同点に追いつき降格圏脱出。3発快勝の甲府が5位浮上

【J2】大宮、河田篤秀の3戦連発弾で同点に追いつき降格圏脱出。3発快勝の甲府が5位浮上

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月12日

3位新潟から6位琉球まで同勝点にひしめく激戦

河田の3戦連発弾がチームを救う同点弾となった。写真:滝川敏之

画像を見る

 J2リーグは9月12日、第29節の2試合を各地で開催。

 正田醤油スタジアム群馬で行なわれた群馬対甲府の一戦は3-0で後者が完勝した。

 下位脱出を図る16位の群馬と上位追走に勝点が必要な6位の甲府の対戦は、開始6分にアウェーの甲府が先制。CKでニアサイドに飛び込んだDF浦上仁騎がヘディングでたたき込む。後半立ち上がりにも甲府が加点。山田陸の右サイドへの展開から始まった攻撃は、須貝英大、ウィリアン・リラと渡り、最後は荒木翔が左足を振りぬきネットを揺らす。さらに甲府は相手陣内に押し込む時間を増やすと、66分にウィリアン・リラにもゴールが生まれ、3-0で勝利を収めた。

 甲府は勝点51とし、5位に浮上。3位新潟から6位琉球まで同じ勝点51で4チームがひしめいている。敗れた群馬は同29は変わらず、16位となっている。

 ニンジニアスタジアムで行なわれた愛媛対大宮の一戦は、3-3で両者痛み分けのドロー決着。

 勝点25で22位の愛媛と同26で19位の大宮。ともに降格圏に沈んでいる両チームの対戦は、どちらも譲れないシーソーゲームとなった。先手を奪ったのは大宮。6分に奥抜侃志のヘディングシュートで先制する。その後も攻勢を強める大宮だったが、前半終了前に愛媛が立て続けに得点する。38分にロングボールから最後は藤本佳希が頭で合わせ同点とすると、42分にCKから西岡大志が絶妙なタッチでコースを変え、愛媛が逆転に成功する。

 後半も先に得点したのは大宮だった。奥抜がドリブルで仕掛けクロスボールを供給。これが相手DFのオウンゴールを誘発し、大宮が58分に2-2の同点とする。しかし4分後に愛媛が再び突き放す。カウンターから最後は石井快征が決め3-2とする。大宮もその4分後にゴールを奪う。CKから高い打点のヘディングで河田篤秀が叩き込み66分にゲームを振り出しに戻す。河田はこれで3戦連続のゴールを記録した。

 その後も両チームとも相手ゴールに迫るオープンな展開から勝点3を目指すが、決定打を奪えず勝点1を分け合った。大宮は勝点27で金沢と並び、得失点差で降格圏脱出となる18位に浮上。愛媛は同26とし、21位となっている。
 
 J2リーグ29節の結果は以下の通り。

【9月12日開催】
群馬0-3甲府
愛媛3-3大宮

【9月11日開催】
水戸0-3秋田
千葉1-3磐田
東京V2-0松本
新潟1-2山形
京都2-1琉球
岡山0-1栃木
山口0-1町田
北九州1-0金沢
長崎0-0相模原

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【J2】磐田が逆転勝ちで首位キープ! 1差で追走の京都も劇的V弾で琉球を下し、3位新潟に勝点10差をつける
「ゴール凄すぎてびっくり」浦和L・塩越柚歩の鮮やか決勝弾に脚光!「なかなかエグい選手」
鮮烈デビューの冨安健洋が記録したダントツのスタッツとは? “1日半”でアーセナルの弱点をカバーした「驚異のポテンシャル」
「本当に素晴らしかった」アルテタ監督は冨安健洋の何を称賛したのか? なぜスコアレスの62分でベンチに下げたのか?
「めちゃくちゃ可愛い」「美人すぎ」なでしこ塩越柚歩のモデル顔負け“美ショット”に反響続々!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ