• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1】逆転勝利の横浜が首位川崎と勝点1差に迫る!ACL出場権争いは鳥栖、浦和が浮上、鹿島が後退

【J1】逆転勝利の横浜が首位川崎と勝点1差に迫る!ACL出場権争いは鳥栖、浦和が浮上、鹿島が後退

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月11日

大分が最下位脱出

プロ初ゴールを決めた浦和の大卒ルーキー大久保。写真:田中研治

画像を見る

 Jリーグは9月11日、J1第28節の6試合を各地で開催。横浜が逆転勝利を収め、試合の無かった首位川崎との勝点差を「1」としている。首位川崎対4位神戸のカードは9月29日に開催される。

 2位横浜は広島と敵地で対戦。8分、広島のドウグラス・ヴィエイラに先制を許すが、36分に同点に追いつく。マルコス・ジュニオールのシュートが前田大然に当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれる。さらに前半のアディショナルタイム、M・ジュニオールのCKから實藤友紀が右足で決め逆転に成功。後半もレオ・セアラの直接FKで加点し3-1で逆転勝利を収めた。横浜は勝点65とし、首位川崎に1ポイント差に迫った。

 ACL出場権争いは明暗が分かれた。

 5位の鹿島はホームで9位の福岡と対戦。18分にPKを献上してしまうが、これはポストに救われる。しかし26分、41分と前半のうちに福岡のフアンマ・デルガドにゴールを決められ、2点のビハインドを背負う。さらに64分、金森健志のクロスから山岸祐也にヘディングシュートを決められ、0-3で敗戦。鹿島はルヴァンカップ準々決勝の2試合に続けて公式戦3連敗を喫してしまう。勝点47は変わらず7位に後退。福岡は同42に伸ばし、暫定ながら8位に浮上している。

 6位の鳥栖はホームに清水を迎えた。スコアレスで迎えた後半、今夏に鹿島から加入した白崎凌兵の移籍後初ゴールで先制に成功する。65分に清水のチアゴ・サンタナに同点弾を決められるものの、74分にエドゥアルドが強烈な直接FKを決め勝ち越しに成功。鳥栖は2-1で逃げ切りに成功し、勝点を50に伸ばし、暫定3位に浮上。8戦白星のない清水は同26で16位は変わらず。
 
 7位の浦和は横浜FCのホームに乗り込んだ。立ち上がりは激しく攻守が入れ替わる展開となるが、徐々にペースを握った34分、小泉佳穂の鋭いクロスに、汰木康也がヘディングで合わせて先制。さらに後半交代カードを切って攻勢を強めると、終了間際の89分にカウンターから途中出場の大久保智明が決め2-0で快勝。浦和は勝点48に伸ばし6位に浮上。横浜FCの同18は変わらず。

 最下位大分がホームで湘南に2-0で勝利を収め、勝点20で横浜FCと翌日に試合を控える仙台(勝点19)を抜いて18位に浮上。この結果、横浜FCが最下位に転落した。

 J1リーグ28節の結果は以下の通り。

【9月10日開催】
名古屋3-0徳島

【9月11日開催】
鹿島0-3福岡
横浜FC0-2浦和
C大阪0-2札幌
大分2-0湘南
広島1-3横浜
鳥栖2-1清水

【9月12日開催】
G大阪×仙台
FC東京×柏

【9月29日開催】
川崎×神戸

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【サポーターPHOTO】ヨドコウ桜スタジアムに集結し選手を後押ししたセレッソ大阪サポーター!
 
【関連記事】
【J2】磐田が逆転勝ちで首位キープ! 1差で追走の京都も劇的V弾で琉球を下し、3位新潟に勝点10差をつける
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」
「日本のファンを虜にした」中国代表FWが綴った“告白”の反響に母国メディアも驚き!「ニッポンの方が理解とサポートが…」
「めちゃくちゃ可愛い」「美人すぎ」なでしこ塩越柚歩のモデル顔負け“美ショット”に反響続々!
「めっちゃ可愛い!」なでしこ仲田歩夢が魅せた“キュートな六変化”に反響続々!「この動画一生見れます」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ