• トップ
  • ニュース一覧
  • 鎌田大地には“迷い”があった? フランクフルト指揮官が日本人MFの不振に言及「それが人間だ」

鎌田大地には“迷い”があった? フランクフルト指揮官が日本人MFの不振に言及「それが人間だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月11日

「少し気が散っていたかもしれない」

途中出場したアウクスブルク戦後には納得がいかない表情を浮かべていた鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガのフランクフルトに所属する日本代表MF鎌田大地について、オリバー・グラスナー監督が口を開いたようだ。現地紙『BILD』など複数のメディアが報じている。

 昨シーズンは攻撃の中核を担った鎌田だが、リーグ戦を3試合終えた今、ノーゴール・0アシストとなかなか調子を上げられずにいる。3節ビーレフェルト戦では先制点の起点となったものの、追加点には届かず、77分に途中交代。チームは88分に失点し、試合は引き分けに終わった。

 グラスナー体制下でフランクフルトはいまだ勝利を収められていない。代表ウィーク明けに控えているのは遠藤航を擁するシュツットガルトとのホームマッチだ。

 指揮官は前日会見に出席し、「相手チームのことは昨シーズンからよく知っている。若い選手が多く、エキサイティングなチームだ。守備は強固で、攻撃は速い。クリエイティブでアグレッシブだ」と称えたうえで、「それと同時に我々が利用したいと思うスペースも提供してくれるはずだ」と見解を述べた。

 また、移籍を希望し、前節ではチームの合流を拒んだセルビア代表フィリップ・コスティッチにも言及。謝罪を受けたという報道を認め、「彼と話をしたことで、それは終わった。変わらずチームの一員であり、そのクオリティを発揮してくれるはずだ」と語ったようだ。
 
 そして、話題は鎌田にも及んだ。先日、同紙で公開されたインタビューでは今夏に移籍の可能性があったことを認め、コスティッチの振る舞いにも一定の理解を示しつつ、「これからはフランクフルトに100%集中する」と語るなど話題を呼んでいた。

 グラスナー監督は「彼らはみな若い。状況がハッキリしないことは、ダイチの負担になっていたかもしれない。それが人間だ」と話したようだ。

「もしかしたら、去年のようなパフォーマンスを取り戻せない理由のひとつだったかもしれない。少し気が散ることは間違いないだろう。ただ、金曜日に彼と話して、もう大丈夫だと確信している。ダイチは試合で非常にクレバーで、スペースの間をうまく移動することができ、相手の脅威になれる。本人も今の状態に満足していないし、これからだろう。彼はチームにとって重要な存在だよ」

 そして最後にリーグ戦初白星を目指し、「日曜日はぜひ勝利したい」と抱負を述べ、記者会見を締めくくったようだ。

 果たして、鎌田は指揮官の期待に応えることができるだろうか。そのプレーに、現地でも多くのメディアやファンが視線を注いでいる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ブンデスリーガの21-22シーズン、新キットに注目! 長谷部誠、鎌田大地、遠藤航らサムライ戦士がドイツで躍動
【関連記事】
「彼とは一度別れている」STVV監督が鈴木優磨の今後に言及!「出番は与えられるのか?」という問いに…
“ぽっちゃり批判”のネイマールが得点後の6パック披露で再び怒りの反撃!「尊敬されるにはどうしたらいいんだ?」
「殴ろうかと思ったと…」内田篤人の鋭すぎるインタビューに日本代表戦士がクレーム? 弁解した本人は“意図”を明かす
「エンドウに必要なのは休息だ」ドイツ紙が“疲労困憊”の遠藤航を懸念「見る影もなく、疲れ切っている」
「馴染むの早いな」アーセナル冨安健洋の“おんぶ”ショットが大反響!「ガチの笑顔っぽくて好き」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ