• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すべてを捧げる」38歳リベリの新天地が決定! セリエA“昇格組”のサレルニターナと1年契約を結ぶ

「すべてを捧げる」38歳リベリの新天地が決定! セリエA“昇格組”のサレルニターナと1年契約を結ぶ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月07日

「カネのためにやってるんじゃない」

新天地が決まったリベリ。大歓迎を受けたようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 セリエAのサレルニターナは現地時間9月6日、フランク・リベリの加入を発表。1年契約に、クラブが1部に残留した場合、さらなる1年の契約を結ぶ延長オプション付きであると公表した。

 2019年にフィオレンティーナに加入したリベリは、公式戦51試合に出場し、5ゴールをマーク。しかし今夏に契約を満了して退団後、新天地が決まらない状態が続いていた。

 新たなチームで背番号「7」を背負うことが決まった元フランス代表FWは、加入の決め手は「情熱を感じたこと」であるとコメントしている。

「ここにきて、サレルノで信じられないような情熱を感じた。私も情熱を持って生きている。フットボールのために生きているんだ。カネのためにサッカーをしているなら、今ここにいない」
 
 そして、チームに加入する意義をこのように述べた。

「セリエAが難しいリーグだということは知っている。だが、私はチームメートの助けになるために来た。特に若い選手のね。大事なことは、強い団結のある集団となることだ。難しい時期が訪れたとしても、揺るがないようなチームでありたい」

 サレルニターナは昨季に1部に昇格を果たした“昇格組”で、今シーズンは初戦ボローニャ、第2節はローマと2連敗を喫しており、20チーム中18位で代表ウィークを迎えた。

 38歳のベテランは、加入決定翌日からトレーニングに参加するつもりだと語り、「ファンのため、チームのためにすべてを捧げて、自分の仕事をする」と熱意を迸らせている。

 バイエルンやマルセイユ、ガラタサライでもプレーしてきた歴戦の名手は、クラブの1部残留を叶えることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】リベリがサレルニターナで背負うのは「7」番! えんじ色のユニホームを身に着けた姿はこちら

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「5日間の隔離後、同僚との練習はわずか1日」C・ロナウドのマンU再デビューは14日までお預けか?
「決めるのはミケルだが…」アーセナルTDが冨安健洋の起用法に言及! 「すぐにプレーさせたい」
ルカクのチェルシー移籍報道、伊メディアは“経済格差に”嘆き「プレミアは別の惑星。セリエAで好きにショッピング」
「日本は帰化選手を怖がっている」決戦前に中国メディアが報じる。森保J撃破の鍵はズバリ「中盤の改良」
「狂気の真っ最中に懇願」怒りのメッシにユニ交換を求めたブラジル代表選手に脚光! ネイマールではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ