• トップ
  • ニュース一覧
  • 「つらい、怒ることもある」マンUのオランダ代表MFが出番なしに嘆き。母国の英雄からは厳しい指摘「アヤックスとは違う」

「つらい、怒ることもある」マンUのオランダ代表MFが出番なしに嘆き。母国の英雄からは厳しい指摘「アヤックスとは違う」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年09月07日

スールシャール監督からは…

1年目に続いて出場機会を掴めずに苦しむファン・デベーク。開幕から3試合を終え、いまだに出番がない。(C)Getty Images

画像を見る

 2020年夏にアヤックスからマンチェスター・ユナイテッドに移籍したドニー・ファン・デベークは、プレミアリーグでのデビュー戦で初得点をマークした。それから1年強。イングランドで彼が記録したゴールは、そのひとつだけにとどまっている。

 移籍以降、24歳のオランダ代表MFが苦戦してきたのは周知のとおりだ。昨季はプレミアリーグ出場19試合で、スタメンはわずか4回。今季も開幕から3試合連続で出場機会を得られていない。

 英紙『Daily Mail』によると、ファン・デベークはユナイテッドのレジェンドOBリオ・ファーディナンドのYouTubeチャンネルで、「チームに入れないと、チャンスを待っているのは難しい。簡単じゃない。自信も失う」と、苦しい胸の内を明かした。

「適応の時間が少し必要なのは普通だけど、もちろんうれしくはない。試合に出たい。当然だ。(精神的に)つらい。毎日懸命に練習している。向上を目指し、チャンスを待っている。自分にできるのはそれだけだ。試合に出られないなら、チームを助け、ポジティブにあろうとする」

 ファン・デベークは「もちろん怒ることもある」としたうえで、「でも練習で力を抜くことなどない」と、前向きに取り組むことが大切と強調している。
 
「それは監督に自分を使わない理由を与えることになる。(悪い)姿勢を見せちゃいけない。常にポジティブを保つのが大事だ。毎日改善は可能なんだよ。怒ってもチームの助けにならない」

 オレ・グンナー・スールシャール監督からは、評価しているとの言葉をかけられたそうだ。ただ、やはり試合でプレーを見せることができないのはつらいと話している。

「監督は本当に僕に対してポジティブで、『必要だ。ここに残したい』と言ってくれた。『今は違うドニーになった』と言ってくれた。大きく向上したのだと示したい。もっとプレーしなければいけない。毎日ハードに練習しているけど、試合に出ることが必要だ。1か月に1回じゃベストを見せられない」

 しかし、母国の英雄からは厳しい評価が下された。オランダ・サッカー界のレジェンドであるマルコ・ファン・バステンは、『Voetbalzone』で「ファン・デベークはそれほど良くない」と断じている。

「アヤックスでの10番は、スペインやイングランドでの10番よりずっと簡単だ。オランダでは多くの助けがある。機会がある。でも国外ではそうじゃない」

 ユナイテッドは今夏、クリスチアーノ・ロナウドが復帰し、ジェイドン・サンチョも獲得した。ますます立場が厳しくなったと言われるファン・デベークは、オランダ時代の輝きを取り戻せるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「オランダ代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】プレミアの21-22シーズン、新ユニホームキットを総ざらい! 南野拓実が着用するリバプールユニに注目!
【関連記事】
「最も偉大だった対戦相手は?」C・ロナウドの回答に英国人ジャーナリストが驚き!2年前の秘話を明かす
「最高にキュート!」アーセナル女子公式が公開した岩渕真奈と同僚の“ハグショット”に反響!
「3日間ここにいたんだぞ」メッシが異例のブラジル戦延期に怒り! アルゼンチン4選手の国外退去命令に「なぜもっと早く言わない」
「5日間の隔離後、同僚との練習はわずか1日」C・ロナウドのマンU再デビューは14日までお預けか?
「決めるのはミケルだが…」アーセナルTDが冨安健洋の起用法に言及! 「すぐにプレーさせたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ