「信じられない」伊藤洋輝をシュツットガルトの敏腕SDが絶賛!J2にも言及「日本の2部リーグは素晴らしい」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月04日

「ヒロキは僕らが間違っていると教えてくれた」

フライブルク戦でブンデスデビューを果たした伊藤。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏にジュビロ磐田から、ブンデスリーガのシュツットガルトへと渡ったのが伊藤洋輝だ。獲得の際、スベン・ミスリンタートSDは「Bチームから海外の環境に慣らしていく」という方針を明らかにしていたが、加入後すぐにトップチームの合宿に参加し、先日8月28日には、フライブルク戦で途中出場。ドイツでのデビューを飾った。

 現地紙『Stuttgarter Nachrichten』は、日本人ニューカマーのデビューについて「見るものに衝撃を与えた」と報道。そして香川真司、遠藤航などを見出したミスリンタートSDが「彼は我々の目論見が間違っていたことを教えてくれた」と22歳DFを絶賛していると伝えた。

「ヒロキは僕らが間違っていることを教えてくれた。信じられないような左足のクオリティを持っていて、ゲームを組み立てることができる。デュエルの勝率も高い。彼はピッチ上でチームのために効果的なタックルをすることもできる」
 
 伊藤は買取オプション付きのレンタルで加入し、その金額は50万ユーロ(約6250万円)とされている。『Stuttgarter Nachrichten』は、「この先を考えれば、この金額は安すぎる評価になるだろう」と評している。

「ミスリンタートはどこにでも目を向けていて、伊藤がシュツットガルトに来る前にプレーしていた日本の2部リーグにもアンテナを張り巡らせている。SDは『日本にはとてもレベルの高い2部リーグがある。彼らは素晴らしいサッカーをするんだ』と興奮ぎみに語った。ダイヤモンド・アイの掘り出し物は、再び素晴らしいサプライズをもたらすに違いない」

 今シーズンからキャプテンを務める遠藤航とともに、伊藤はチームのカギを握る存在となるかもしれない。

 シュツットガルトは代表ウィーク明けの12日、長谷部誠と鎌田大地が所属するフランクフルトと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
 
【関連記事】
「かっこよすぎ!」「いつまでも憧れ」中田英寿氏と2000万円超え高級車の“絵になる”2ショットに反響!
「トミヤス? 残念だよ」冨安健洋の退団に元イタリア代表DFが嘆き!「成長していたから、残っていれば…」
「日本の“皇帝”がやって来た」岡崎慎司の加入をカルタヘナSDも歓迎! 現地紙はSNSでの反響に驚愕
灼熱の地ドーハでの中国戦、ボランチの組み合わせは? 疲労困憊の遠藤航の起用継続は是か非か?
「どう戦いたいかを明確にするべき」オマーン戦の敗北に遠藤航も危機感。「自分たちの問題」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ