• トップ
  • ニュース一覧
  • 敵ファンから投げ込まれたカップを…イングランド代表MFの“満点回答”が話題!「君の初めての飲酒を忘れない」

敵ファンから投げ込まれたカップを…イングランド代表MFの“満点回答”が話題!「君の初めての飲酒を忘れない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月03日

「ハンガリーのファンの涙を飲んでいる」

投げ込まれたカップを拾い、飲む素振りを見せるライス(左端)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月2日に開催されたカタール・ワールドカップの欧州予選で、イングランドはハンガリーと敵地で対戦し、4-0と大勝を収めた。この試合で、勝負を決定づけるチーム4点目も奪ったデクラン・ライスによる、“満点回答”が話題となっている。

 55分にラヒーム・スターリングが均衡を破る先制点を決めた直後だ。アンダーシャツに書かれた亡き友人へのメッセージ見せてゴールを祝ったスコアラーに対し、失点にイラつくハンガリーのサポーターから飲料カップが次々と投げ込まれる事態に。すると、チームメイトのもとへ駆け寄ったライスは、カップのひとつを手に取るや、皮肉たっぷりに飲み干す素振りを見せたのである。

 この冷静でユニークな“抗議”は別の意味でも注目が集まった。英紙『Daily Mail』によれば、22歳のMFはこれまでに飲酒したことが1度もなかったのだ。今夏のEURO前には「匂いが苦手なんだ。近寄ったことがない」と語っていた。
 
 そうしたなかでの今回の行動に、同紙は「デクラン・ライスの初めてのビール!」と大々的に伝えているほか、SNS上でもファンから様々なコメントが集まっている。

「ヒーロー」
「この男が大好きだ」
「私は君の初めての飲酒を忘れない」
「ハンガリーのファンの涙を飲んでいる」
「愚かな行動への最良の対処方法」
「ケインは『仕事中の飲酒はダメだ』と注意している」

 ウェストハムの絶対的主軸として、圧倒的なパフォーマンスを続け、ビッククラブからの関心も絶えないライス。代表でも小さくないインパクトを残している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】試合後、主将ケインと共に満面の笑みを見せるライス
【関連記事】
C・ロナウドの背番号が「7」に決定! カバーニの計らいに「信じられないような対応をしてくれた」
久保建英はイ・ガンインのライバルではない? 韓国メディアが同僚になった“日韓の至宝”を比較!「クボは派手な足技が得意で…」
「冨安はアーセナルの“アジア人残酷史”を塗り替えられるか」韓国メディアが注目!「完全に無視されてきた」
「彼は謝罪した」鈴木優磨の残留決定に、STVV監督が言及「間違っていたことを自覚してほしい」
「高価すぎた」堂安律のブンデス移籍はなぜ叶わなかった? 現地メディアが明かした裏事情とは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ