• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼は謝罪した」鈴木優磨の残留決定に、STVV監督が言及「間違っていたことを自覚してほしい」

「彼は謝罪した」鈴木優磨の残留決定に、STVV監督が言及「間違っていたことを自覚してほしい」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月02日

「どのくらい起用するか、口にする段階ではない」

シーズン開幕後も公式戦に出場していなかった鈴木。(C)STVV

画像を見る

 今夏の移籍は叶わず、鈴木優磨はベルギー1部シント=トロイデン(STVV)に残留が決定した。

 現地時間9月1日、鈴木は自身のインスタグラムを更新。「この3か月間は僕にとって厳しい時間だった。けれど、この期間にとった行動は正しい方法ではなかった。もう一度ハードワークから始めなければならない」と反省を綴ったメッセージを公開し、今シーズンをSTVVで迎えることを表明した。

 鈴木は今夏に複数のクラブからオファーを受け取ったが、セリエAへの挑戦を希望し、すべて拒否。移籍市場が閉まる直前にはドイツ2部のシャルケ、イングランド2部のノッティンガム・フォレストからも打診があったというが、いずれも成立しなかった。しかもこの間、チームのトレーニングには参加したものの、公式戦出場を拒み、その態度に現地メディアからは批判の声が上がっていた。

 昨シーズンはベルギー・リーグで17ゴールを挙げた日本人ストライカーの残留について、STVVのベルント・ホラーバッハ監督はどう考えているのか。2日に行なわれるデュッセルドルフとの親善マッチを控えた前日会見に出席した指揮官は、このように語った。現地メディア『VOETBALKRANT』が報じている。
 
T
「水曜日の朝、優磨は私との会談のためにクラブハウスに来た。彼はそこで謝罪した。ここ数か月、自分をチームの上に置くような行動をしていたので、それを詫びた。昨シーズンに素晴らしい活躍をした(イロンベ・)ムボヨはいなくなってしまったが(ヘントに完全移籍)、私はムボヨを責めることはできない。彼は素晴らしいオファーを受けたし、最後の日までSTVVにすべてを捧げていたからだ。鈴木はその姿を見ていたはずなので、トレーニングを続け、試合出場のチャンスを掴み、自分が間違っていたことをきちんと自覚してほしいと思っている」

 また、今後の起用については、少しずつ戦列へ復帰させる考えのようだ。

「優磨について、どのくらいの割合で試合に出場するのか、レギュラーを掴むのかというか、起用について口にする段階ではない。ただ、デュッセルドルフ戦でも数分はプレーするだろう。彼が戻ってきたことで、チームの構築はまた一からやり直すことになる。どのストライカーの組み合わせが我々を最も強くするのか、そのシステムを探す段階にある」

 STVVには今夏、東京五輪に出場した林大地、アラベスからレンタルした原大智というふたりの日本人ストライカーが新たに加入した。昨シーズンのチーム得点王とはいえ、鈴木の定位置はもちろん約束されていない。

 STVVは代表ウィーク中にデュッセルドルフと、もう1試合の親善マッチを行なう予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】STVV残留が決定。鈴木優磨が投稿した英文での謝罪全文

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「正しいやり方ではなかった」移籍志願の鈴木優磨、“期限切れ”でSTVV残留となった心境を告白「この3か月はとても大変だった」
「ロナウドとルカクとの再戦は悪夢」英メディアが冨安健洋の“望まぬ再会”に注目!「過去には地面に投げ捨てられ…」
「高価すぎた」堂安律のブンデス移籍はなぜ叶わなかった? 現地メディアが明かした裏事情とは――
【オマーン戦のスタメン予想】冨安らに続き南野も欠場へ。CB、左SB、左サイドハーフは誰が務める?
10年ぶりにC大阪に復帰した乾貴士の野望「今のセレッソは元気がない」「とにかくまずは良いチームに」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ